うたパス 4

流行りの歌を披露してはみても・・・どれもがドラマの主題歌とかCMソングとか、露出の多い曲ばかり。歌トモのように“知る人ぞ知る名曲”はガラじゃないからいいけど、その彼が言う「メジャーな歌」は、クルマの中で“音出し”した曲も無いから、いわゆる“ぶっつけ本番”。「ちょっと聴いたことがあるから」と選んだ曲は、サビ以外になると急に小声になるものもあれば、出だしから音の高さが合わないものもめずらしいことじゃない。一番聴き込んでいた『夏色』は何とか歌いきったけど・・・聴いているだけでうまく歌えるような、そんな英会話教材のように都合のいい曲は・・・あるはずもない。

ここまで“新曲”だけで続けてきたけど・・・さすがに辛くなってきた。『MONSTER』を手に入れて、その13曲しか聴いていないから、のんびり覚える時間も無かったし・・・そもそも歌いたい曲に出会う暇も、昔のようには無くなってしまった。ドラマとバラエティが番組表を占拠していて、テレビをつけても、歌番組はほとんど見つけられない。これでは、気軽に持ち歌を増やすなんて、とても無理な話。ただ、カラオケ歴の長い歌トモには、ずいぶん“蓄え”があるのか、毎回新しい曲を聴かせてくれる・・・それも、悔しいほどうまく。さすがヒトカラで“録音チェック”するほどのことはある。

<つづく>