2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

懐古 6(完)

<12/20の続き> L-1のボードを片手に笑うmori-sanが見えた。スターティンググリッドに収まるユージさんが見えた。そして、#2を着けた最新型の後ろに、旧式のYZ85LWをうまく走らせるkojimaさんの姿が見えた・・・・・・。 ラストラップ、第1コーナーを先に立ち上が…

懐古 5

L-1のボードを後ろに回したmori-sanが、大きく左の腕を振り上げて、ゴールラインをまたいだRMを送り出す。あと2周・・・・・・ここまで仕掛けてこなかったのに・・・・・・はっきりと耳に届いていたはずの排気音が、気づけば消えている。今度はカレが、仕掛ける前にしく…

懐古 4

<12/14の続き> 仕掛けるなら・・・・・・できれば一番堪える場所がいい。 そんな邪な心を知らぬままに、青い車影が逃げていく。コーナーの前後で車体が左右に暴れるのは、後ろが気になるから。少し揺さぶりをかけてから、再開した3周目で前に出る。明らかに乾い…

懐古 3

<12/11の続き> 起き上がったRM85Lとコースサイドとの狭い隙間をするりと抜けて、YZ85LWがS字に入っていく。川越市の外れ、入間川の河川敷にあるモトクロスビレッジ。同じ埼玉県なのに馴染みが薄いのは、川越インターを中心にした国道16号線の渋滞のせい。…

懐古 2

<12/6の続き> モトクロスの神様なんかじゃない。 きっとアイツのせいだ。きっと懐かしくなって、ちょっと悪戯したくなって・・・・・・でも、ちょっと悪戯が過ぎた。だから、ぶつけてきた相手に「ドコ見てんだよ、イテェじゃねえかよ!」と、めずらしく怒鳴りつ…

懐古

「大丈夫?」 左のわき腹をさすりながら後ろを振り返ると、青いフロントフェンダー越しに細めた瞳が曇り、静かにこちらをうかがっていた。 曇天の昼下がり、ヒート2。スタート直後の第1コーナー。インベタを狙った二人が揃ってエンスト車に前を塞がれて・・・・…

BRONX BOY 5(完)

オープニングのRip It OutからPrasite、Hard Timesと、彼を知るファンがたまらず席を立ち、グラスを宙に突き出して踊り出す。立て続けに3曲披露して、狭いフロア荒れた息づかいがこだまする。そして、たどたどしいMCとともに、ワイヤードの弦を力まかせにダ…

BRONX BOY 4

暖色に包まれた4Fのフロアが、KISS ARMYに溢れている。東京ドームで出会ったレプリカも当たり前のようにそこに居て、ぐるりとスマホのレンズに囲まれている。オリジナルに負けず劣らず彼も、ここでは大した人気者だ。CAエリアのチケットと引き替えにカウンタ…

BRONX BOY 3

<12/1の続き> エスカレーターで最上階のホームまで上がって、ふと流した視線の先。フリーペーパーの積まれたラックに目が止まった。濃い褐色のレンズに隠れた瞳、口ひげ。腕を組んで首を傾げる姿にレスポール片手に佇むフォルムが透けて見えたのは引力か。…

BRONX BOY 2

<11/20の続き> 9月5日 AM 澄んだ水色に、ちぎれた雨雲が鈍色に流れて、西から空がのびていく。並び翔つ二つの黒い影。アスファルトを撫でる四本のタイヤ。雨に滲んだ歩道に、虫の音がそよぐ。風の薄い、静けさの残る朝。日常がまばらに戻ってきて・・・・・・昨…