2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後の走行は・・・“夏の想い出”になっちゃったかな?~その1

ベッドで横になったのは午前0時も回った頃、もっと早く眠るつもりだったのに・・・うまくいかないものだ。ただ、夜風が涼しかったおかげで、良く眠れた気はする。・・・携帯のスヌーズに世話を焼かれることもなく起き上り、階下へと降りていった。身体も少し…

あと9回で・・・記念すべき40Lだ

血を見るのは怖いけど、献血するのは好き。“血”だけじゃない、注射もからっきしダメなワタシ。なのに、献血するのは好き。人間ひとつぐらいは人様のお役に立たなければ・・・というわけで、高校生の頃からずっと、しかもこまめに献血してきた。計算してみる…

肌にも大地にも・・・潤いは大事

朝から雨。降り続くのも、ずいぶんと久しぶりだ。アスファルトには水たまりもできている。あれほど渇いていた土の上にも雨は降り続き、田んぼのあぜ道にできた轍に雨が溜まって、細く延びていく。真夏の太陽も、今日は雲の上。灼かれた肌が湿り気のある涼し…

足元から見上げると・・・圧倒的な存在を実感だ

平和島で“解放”されたのが3時過ぎ、戻ったからって大したことができる時間でもないし・・・少し早いけど“直帰”を決め込む。ビルを出てすぐ、公園の中を辿る小道には陽射しが溢れていた。海風のせいか、いくぶんしのぎやすいものの、スーツを着込んだ姿では駅…

“手抜き”整備じゃあ・・・言い訳のしようもない~その3

<昨日の続き> 練習仲間で気心の知れた三人だけど・・・レースとなるとひと味違う。1周目、まずはryoがホームストレート手前のテーブルトップでjunkoさんに仕掛ける。ジャンプが得意なryoらしく、きれいにパスしていく。「まずいな・・・」。背中に“乗れて…

“手抜き”整備じゃあ・・・言い訳のしようもない~その2

<昨日の続き> 今日のRMは良く走る。エンジンの吹け上がりも軽くて元気いっぱい、暑さにうなだれていると振り落とされそうだ。おかげでリヤタイヤもすっかり“暴れん坊将軍”、でも乗れているのかな?まったく転ぶ気がしない。“見られている”って・・・やっぱ…

“手抜き”整備じゃあ・・・言い訳のしようもない~その1

夜半の雨で気温も下がり、久しぶりに気持ち良く朝を迎える。窓の外には昨日と同じ夏の太陽、雨の心配はなさそうだ。珍しく“寝起きの良い”ryoと雑用を分担して、予定どおり7時過ぎにMX408へと出発だ。 MX408に恵みの雨は降らなかったみたい。乾ききったコース…

行って来ました!U字工事も憧れる?!茨城の海へ!

WESTWOODの前を通り過ぎ、saitoさん渾身?!の「簡易シャワー」に後ろ髪を引かれつつも、やってきました太平洋!MX408から足を延ばすこと1時間余り、国道51号線を右折するとすぐに、霞んだ海が目の前に広がる。白い波が海辺に打ち寄せていた。 駐車場に車を入…

去年までは聞いたことなかったけど?

涼しく走れるのも30分だけ。8時近くにもなれば、時速60kmの“馬上”で受ける風も生暖かくなってくる。何か真夏のツーリングっぽくて、いい感じ!となると、選択肢は二つ・・・スピードを上げるか高度を稼ぐか。標高1000mぐらいまで登れば5~6℃は下がるし、渡る…

キャブがインジェクションになるくらいだから・・・カラオケも進化するよね

選曲の“技術革新”は目覚ましかった。仲を取り持つはずだった「30代」の都合がつかず、ほとんど“二回り”違いの二人でカラオケ。こうなると、もはや親子だ。駅前のローターリーからちょっと入ったビルの5F、4畳半ほどの部屋が宴の会場となった。部屋に入るなり…

マズそうなときは・・・洋楽シバ リで煙に巻くしかない

日陰にホッとする朝、すでに30℃を超えて猛暑日へまっしぐらだ。アスファルトを暗く包むようにして延びる木立、その間から眩い緑のゴルフコースが覗いている。短く刈り揃えたグリーンに、スプリンクラーの水が光っては落ちていく。何しているのかさえわからな…

形的には・・・四連休ということ

朝から夏日。ただ、薄雲が広がっているせいか、昨日とは少し感じが違う。突き刺すような陽射しの代わりに、熱気を帯びた風がまとわりついてくる。日本の“夏”のお出ましだ。 術後の経過も良く、親父殿が無事退院を迎えた。世間は連休明けの“5・10日”で慌ただ…

一緒に走れなくなってから一年以上経つんだねぇ・・・

一部で“猛暑日”が予想されているというのに・・・15台ぐらいの“大馬鹿野郎”が集結したMX408。だいたい連チャンして走っているのは、ウチぐらいじゃないのか?コースコンディションは昨日と変わらず“完全ドライ”、入念に散水されているみたいだけど・・・果た…

支払いは“魔法のカード”、しかもなぜかワタシの!

しばらくぶりにkubo-chanから“ラブレター”が届いたらしい。こちらは“魔法”ではなく“悪魔”の券かな?買いたいものがなくても“無理買い”させる悪魔の実ならぬ悪魔の券。お安く買えるのは良いんだけど・・・「買わないと悪いかなー」と思わせるところが小憎らし…

ねじれも何もかも・・・暑さが吹き飛ばしてくれればいいのに!

「とりあえず、KXで行く」。バイトに向かう前のryoからメールが届いた。昨日のうちにフォークだけは診てもらったらしい。「とりあえず曲がりはなさそう」ということで、“取付位置”を何度も確認しながら組み上げる。ここまで繰り返せば、作業は手慣れたものだ…

いよいよ来たかな?

夏が来た。青い空に、立ち上がる白い積雲がよく映える。XR230の上、照らされた太股が“熱”を感じるくらい、今日の太陽は強烈だ。眩い陽射しは薄い綿シャツを突き抜け、まるでシャツなど着ていないかのよう。肌がジリジリと灼かれていく・・・。 パソコンの向…

国会だけでなく・・・もっと身近なところがねじれていたりして

どうにも正立しないKXのフロントフォーク、倒立だけに!というオチではなさそうだ。 早めに帰って、そのままガレージへ。2台分のエアエレメントにオイルをなじませ終わると、バレたままのKXのフロント周りを組み立て始める。一応ステムから締め付け直して、…

梅雨明け間近?!・・・土曜日に照準を合わせて準備開始!

三日振りに我が家で目覚める。リビングにはレギュラーコーヒーの香ばしい匂いが立ち籠め、テーブルにトーストと、ハムエッグにトマト&レタスが盛りつけられた皿が並んでいる。テレビには羽鳥&西尾アナが並び、宇井ちゃんが今日の天気を伝えている。いつも…

長丁場だったけど・・・とりあえず無事終了!

ひんやりと静かな朝。実家での二日目は、どうも何か物足りない。何なんだろう、昨日から続く拍子抜けしてしまう感じは・・・。目の前にある中学校、いつもなら真鍮製の管楽器が、伸びやかに空気を震わせているはずだった。そうだ、吹奏楽部の“朝練の音出し”…

どんなに病院嫌いでも・・・行かなきゃ行けない時もある

遅い朝を実家で迎える。かなりの蒸し暑さと暴れまくる風で、眠りが浅かったらしい。ぐずる体に珈琲が沁みていく。いつもより1時間は遅いというのに、何か眠り足りない感じだ。慣れない和食に『ゲゲゲの女房』と、どうにも“据わり”の悪い朝、吹く風にあおられ…

雨で週末がつぶれない・・・いいことです

起きるには起きた・・・でも、身体がしんどいことになっている。午前中のマディが堪えたかな?久しぶりに“腕上がり”もしてたし。ダメだねー、下手くそは。滑る路面になると途端に硬直、全身に力が入ってガッチガチに・・・その結果、あっという間に腕上がり…

アラバスタを彷彿とさせる“乾燥度”・・・恐るべきMX408

さすがにダメかと思っていたら・・・雨は夜中に上がったまま、朝から抜けるような青空が広がっていた。天気予報どおりに快晴の朝6時、ここまで晴れ上がっちゃあ、行くしかないか。状態が良くなかったら帰ればいいし・・・そんな贅沢ができるのも“魔法の券”の…

「もうダメだよ、タロの餌食べちゃ!」

朝から元気なネロちゃん。“薬物誤飲”の後遺症もなくて一安心だ。一時はどうなることかと心配させてくれたけど・・・良かった、良かった! 昨日、夜の散歩に出るときだ。ゲージから飛び出したネロちゃん、ちょっと目を離した隙に・・・「あっ、タロの餌食べて…

電車の中じゃできないけど・・・コツコツ、コツコツと

陽射しに洗われるように、ぼやけた空が見るまに青く澄んでいく。梅雨空の上にいたのは紛れもなく夏の太陽、梅雨の晴れ間らしく、眩しい陽射しを振り撒いている。目の前には真っ白な入道雲が立ち上がり、まさに夏空!できることなら・・・このまま九十九里ま…

ささの葉さ~らさら♪

今日は七夕。織姫と彦星にとっては、年に一度の逢瀬の日だ。雨が降ると天の川を渡れず、逢うことが叶わないというけど・・・号泣のような豪雨かと思えば、一粒はらりと落ちてくる雨。今宵の空模様は、どっちつかずだ。七夕に降る雨は「催涙雨」、織姫と彦星…

ABらしく、眠くて眠くての一日zzz zzz

隣の部屋で、keiの“目覚まし”携帯が暴走を始めた。ブィーンブィーンとボディをうならせながら、懸命に何か歌っている。・・・ん?TOKIOの『宙船』か?・・・って、まだ4時じゃねぇか!!しばらく放っておいても、いっこうに長瀬君の歌は終わらない。堪らずに起…

行きつけの店があるというのは幸せだ

週末の蒸し暑さが残る月曜日、朝からひとつ決めていたことがある。今日こそ髪を切ろう!と。大して髪が残っているわけじゃないけど、やはり伸びてくれば、それなりにうっとうしい。仕事帰りに寄っても大丈夫?と電話をしたら・・・「お待ちしています」だっ…

すでに連チャン、“魔法の券”にしておいて良かった!

夜半から降り始めた雨は、結局明け方まで残っていたようだ」。あちらこちらに水たまりができあがっている。今日はないかなーと思っていたけど、とりあえず止んでいるし “魔法の券”もあることだし・・・行くだけは行ってみるか・・・MX408に。 “夜半の雨はち…

ただいま~MX408

地元周辺はかなりの雷雨だったのに・・・朝方更新された“MX408コース情報”には「コースはドライです!昨日の雨もすぐに止みました!」とある。MX408周辺は激しい雨には見舞われなかったようだ。RMとKXの2台を“夜積み”済み、後は冷えた飲み物を入れたクーラー…

忍者と『源流まつり』と大福売りの娘さんと(第二話:5/4の続き)

渋滞は“信号”による自然渋滞だった。青信号になるたび、少しずつクルマがはけていく。その動きに合わせて、ちょろちょろとEXC-Rを進ませる。モタード仕様とは言え、何度も足を着くのは・・・とてもシンドイ。照りつける陽射しも強烈とくれば、思わず“すり抜…