2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

What is lacking? 1/3

真っ青な空に、雲が白く浮かんで流れている。梅雨前線を踏みつけるように張り出した、大陸からの高気圧が、冷たくさらりとした風を運び入れて――梅雨の晴れ間にしては上出来、申し分のない晴天だ。もう一台、このガレージに入ってくる日を胸に抱き、折りたた…

smart assist 4/4

「やってみます?かなり“ガツン”ときますけど・・・」 先進技術の説明にしては、ずいぶん控え目――と言うよりは、あまりうれしくないような口ぶりだけど――絶対に“停まる”自信をにじませながら、しっかりとした口調で提案してくれた。まさか体験する日が来ると…

smart assist 3/4

<6/25の続き> 親父とお袋は、先に見せてもらった「move」じゃなくて「tanto」が気に入ったらしく、後部座席に乗り込んではしゃいでいる。こちらもCMではおなじみのクルマ。“ピラーレス”の効果もあって、車内は驚くほど広く開放的だ。このtantoと見比べたら…

smart assist 2/4

間口から想像していたよりも、はるかに広い敷地。さすがは自動車販売店だけのことはある。店舗の入口に一番近い“お客さま専用”の札が立てられた場所に、verisaを後ろ向きに止めていると、店の中から男の人が出て、小走りに近寄ってきた。いかにもクルマ屋さ…

smart assist 1/4

薄い雲を突き抜けて陽が射し込むたび、うらめしく空を見上げる。そこから見下ろすアスファルトには、黒い影が映っている。イラッとする視線をあざ笑うように、乾いた風が目の前、光をまとって流れていく。まるで暦がひと月戻ったような、風の薫る昼下がり。…

I regret what I did.

両脇に田んぼが広がるあぜ道。その真ん中が、うっすら白く光っている。昨日のようなにわか雨もなくて、空は明るい曇り空。夕日に焼けているわけじゃないけど、ほどよい陽射しと乾いた風が注いだ一日は、ゆっくり日暮れを迎えて・・・もう帰ってはこない。ち…

What do you think?

頼みもしないのに、いろいろとやってくる――携帯のメルマガは、うるさく思うのがいつものこと。だけど、そんなお節介なメルマガも、たまには面白いことを教えてくれる。今日は、コレだ。 ――KAWASAKIオフロード2014年モデルを7月10日発売―― アノ噂を聞いていな…

The summer solstice

街をぬうアスファルトも、どうにかいつもの灰色を取り戻して、ちょっぴり空気の軽い朝。同じ色をした空に、うっすらと光の輪郭が浮かんでいる。今日は、昼がもっとも長い一日。ただ、このまま明るくなっていくことはなく、雲がどんどん厚く色を濃くしていっ…

I had a dream.

ベッドで目を開けると、やわらかくて平らな上り坂の感触が、両腕に残っている――夢を見た。それも、ずいぶん輪郭がしっかりしているやつを――。 背の高い木々には濡れた若い緑の葉が茂っていて、それが足下を薄暗くしている。昨日までの雨を吸い込んでチョコレ…

Thailand

いつもの準急は、今日も東急電鉄の旧型車両。扉が開いた途端、むわっと空気が膨張して、外に流れ出す。雨の匂いがするその車両の中程に腰を下ろし、やんわりと揺られながら、静かに文庫本のページをめくっていく。それも、おそろしくのんびりと。 ――結婚を間…

Works

「軽」が売れているらしい。 新車販売台数の上位10車種の中に、軽自動車が7台も入っているらしい。ガソリンも高くなったし、ハイブリッド車は端から高いし・・・で、ウチもその仲間入りをして、軽ワゴンに買い換え・・・まったく多数派なのは、ここ最近の傾…

朝からそれっぽく

昨日の夕方、ばあーっと雨を降らせた雲が、そのまんま空に居座っている。メリハリのない灰色の朝。田んぼのあぜ道にも水気が残り、しっとりとしていて何だか気持ちがいい。関東にも近づいてくる台風が、週間天気予報の列に雲と水色の傘を並べて、ようやく湿…

2013.10.19

「迷惑メールおまかせ規制」のおかげで、見なくていいメールが劇的に少なくなった。寝ている間も“ブルル”っとわずらわしくて・・・マナーモードを通り越して、サイレントモードにする日々が続いていたけど、ここ最近はだいぶ落ち着いてきていた。そんな枕も…

イバMOTO#3~番外編~

傾いた陽射しに、東風がまた、強めに吹きはじめた。Tシャツの袖から伸びた腕が冷たくなってくる。ナノハナには寂しい表彰式にも、今日は華がある。人一倍、練習熱心なざりまま――408ファミリーの優勝に、saitoさんの声が、少しだけ高く響く。笑顔も隠そうとし…

イバMOTO#3~後編~

<6/5の続き> “速さ”が足りなくては、どうしようもないけれど・・・うまく追い上げられないレースは、とことん気持ちがしんどい。おまけに、一週間降り続いても、ゆるむことがないんじゃないかと思えるくらいに乾ききった路面と散らばる小石に、コーナーか…

イバMOTO#3~前編~

「惨敗・・・」 夜の8時を回り、遅めの夕食を前にして、keiの問いかけにryoが答える。そう、惨敗・・・。それでもryoとCRF150RⅡは、“コークスクリュー”の手前、コース改修でちょっぴり短くなった“ロングテーブルトップジャンプ”を「跳びきれた!」と、土産を…

一将Day ~2/2~

<5/30の続き> 「いやがらせで、平らにされちゃうと思うんですけどね」 最後の一言が周りを笑顔にして、午後がはじまった。 その一本目。たっぷりと水がまかれたコースに、KX85Ⅱと一緒に飛び出していく。さすがに用心して走らないと・・・たちまちリヤタイ…