2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンバレ、師匠!

「ヤバっ」 カラダとフロントタイヤが右コーナーのイン側に残ったまま、右手の動きに鋭く反応したリヤタイヤが、派手に右へと流れる。反射的にハンドルを右に当てて、左足を地面にすりつけながら、倒れかけた車体の均整を取り戻す。もちろん、右腕に込められ…

34Kも・・・悪くない

今日は翼の後ろ。 とにかく宮崎での役目は果たして、「宮崎牛」をつまみながら贅沢な夜も過ごした。ただそれだけで、大した爪痕を残すことなく、定刻の11時30分。ワタシを乗せた大きな機体が動き出す。ANA608便羽田行き、ボーイング767.来たときのJALよりも…

18Kからの眺め

読みかけの文庫を閉じて、RECAROのシートにもたれながら、窓の外を見下ろす。白い綿毛を幾重にも敷き詰めて、やわらかなうねりが、どこまでも続いている。やがてうねりは、どこからかなめらかになって、白い地平線のように広がり、視界の端までいって果てる…

トンだ一日

まったく、とんだ誕生日だった。一晩過ぎても、右肩が痛いまま。湿布薬の冷たく痺れるような感覚は、ひさしぶりで、鈍くて深い疼きを撫でつけている・・・。 庭先で小さくほころび始めた菜の花。午前十時、薄く張った春の雲が晴れ渡るのを待って、その可愛ら…

よくできました!

「毎日、しっかり書き続けること」 そう自分に言いつけてから、今日で2年と365日・・・無事に目標をひとつ、やり遂げた。少しばかりインチキしたこともあったけど、我ながら「よく頑張った」と自分をほめてやりたい。ただ、もうひとつ。「400文字、書くこと…

ナノハナ! 9(完)

「初めてだよね、表彰台」はっきりとした口調が、耳の後ろから聞こえる。 「ん?どうした?」振り向きざまに、眉根を寄せて答える。言っていることが、よくわからなかった。 「呼ばれたとき、ヘンな感じがしたんだー。はじめはピンと来なかった・・・ゼッケ…

ナノハナ! 8

<2/28の続き> KX85ⅡとCRF150RⅡ。2ストと4ストを交互にまたがって、そのあと少しだけパドックを廻って・・・にこやかな友人と、その彼が乗る赤いカワサキ“GPz1000”をパドックに立ったまま見送る。古くからの友で、バイクに乗り続けているのは、もう片手にも…

「93位」の漢

この時代に憧れを抱く人は、かなり多い・・・ワタシも、そのひとりだ。 『日本史上最強の武将は誰だ?』というムック本が、コンコースにある書店の棚につき刺さっていた。ちょっと毒づいた感じのイラストで、表紙の白装束は織田信長。槍を片手に、本能寺で奮…

パンスターズ彗星

3月10日。今年はめぐり合わせが良くて、休日の日曜日。その日、太陽が西に沈んだすぐ後・・・宵の空低くに、彗星が見られると言う。うまく輝度が増してくれば、肉眼でも見えるようになるらしい。それが「パンスターズ彗星」だ。「雨男」の記念すべき一日、週…

ネロ

シバパパからめずらしくコメントが届いていた。 「ゆっくりとした休日もたまにはいいのではないですか?ワンコとのんびり過ごすのも悪くないでしょう(笑)」 のんびりした週末は、シバパパの言うとおり、悪くはなかった。たた、シバと違って、我が家は“兄妹”…

サブリナ!

午後5時を回っても、車幅灯だけで事が足りそうな県道。横を走る利根川の土手に、鮮やかな夕日が落ちていく。強い風もいつしかおさまって、おだやかな夕暮が辺りを包み込んでいる。バイクから離れて過ごした週末、最後は次の“課題曲”を物色するため、レンタル…

休日・・・。

空を鳴らすように、風が吹き荒れる。北風だ。 外が明るくなっても、布団を被ったまま。雨戸を叩く音が聞こえないようにして、まどろむ・・・。今日の“練習”は無し。どこまで寝ていても、誰に気兼ねすることもない。ホントの休日も、たまにはイイものだ。仕事…

さよなら

出窓のガラスを、雨が叩く。しっかりと固い音が響いて、春の嵐も静かになったようだ。金曜日の夜、ひさしぶりに聞く雨音は、明日の朝をゆっくりした目覚めにしてくれそうだ。どうせアスファルトと一緒に、気分も濡れてしまったのだから・・・。 ごくありふれ…