2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アノ頃に未来に立っているのかな?

雨を避けるようにして、シロとネロをテラスの上に連れていく。腰が抜けてしまったように、腹ばいのまま動かないネロ。体を前に後ろにと、いつまでたっても落ち着かないシロ。性格のよく出た、いつもの光景だ。止まらないシロの鳴き声に、今は雨音も聞こえな…

到着!

よく言えば“ありのまま”、自然にまかせた木々の緑が駐車場に出張っている。砕石のような砂利が敷き詰められて、斜めに角度がついているのも、昔と変わらない。先客がいるのか、クルマが3台停まっていて、少し手狭な駐車場には、薪を積み上げた一角しか場所が…

緑がよく似合う場所

小海線の線路を渡って、すぐに左折。次の交差点を右に曲がって・・・今は「ポール・ラッシュ通り」とも呼ばれる道を上っていく。八ヶ岳公園ラインに出る途中の清泉寮には、雨にもかかわらず、クルマが集まっていた。異国の雰囲気が漂う黒褐色の建物と濃厚な…

昔の清里、今何処

国道に沿って高原キャベツの苗が、いくつもの列を作っている。その列をまたぎながら、なだらかな起伏を目で追っていくと、地平線が雲に吸い込まれていく。いつもなら雄々しい稜線をゆるやかな曲線のうちに見せる八ヶ岳も、今日は雲の中・・・わずかに覗く山…

早過ぎる雨の季節

今週最後の一日は、ちょっぴり忙しくなった。中途半端な午後8時30分過ぎ、ようやくビルの10階から解放されてエレベータで地上へと降りていく。1階で開かれた扉を抜けて、照明の落された通路を歩き出す。革靴の底がタイル地の床に当たって、辺りに固い音が響…

遅く起きた木曜日

週の真ん中というには、ちょっと微妙な位置にある木曜日。週末まで「もう少し」と喜ぶ日もあれば、「一日しかない」と焦る日もある。今日は、どっちつかず。どちらかと言えば「一日しかない」と焦るべき巡り合わせだったのに・・・いつもより30分ほど朝寝坊…

TECH21

次の打ち合わせまで、まだ30分以上ある。色のないビルに当たりながら、風が八重洲の街をそよいでいく。コンクリートの歩道に落ちたビル影、陽射しが跳ねかえって白く光る車道・・・梅雨の晴れ間と言うにはまだ早いけど、乾いた晴天が今日だけというのは・・…

ひさしぶりにバイクな週末~後編2/2

古河から国道4号線で埼玉へと渡る手前、信号待ちをしている腕に冷たく雨粒が落ちてきた。まばらだけど、唐沢山のときよりも、落ちてくる間隔が短い。「とうとう降り始めたか・・・」、気落ちしながらも利根川を越えれば埼玉県。今は加須市になった栗橋町から…

ひさしぶりにバイクな週末~後編1/2

無垢のままで荒々しい石垣と、落葉に覆われた山肌を眺めながら、来た道とは違う経路で駐車場まで降りていく。途中、誰ともすれ違わないほど、寂れた場所だけど、これはこれでいいと思わせるのは、時の“重さ”だろうか・・・。肌に触れる風がいよいよ冷たくな…

ひさしぶりにバイクな週末~前編

予報は正しく、そして思った以上だった・・・。 昨夜の残り湯を急いで追い焚き、玄関先で着ているものをすべて脱ぎ去って風呂場へ・・・狭いユニットバスにryoと二人、一緒に湯船につかるのは、もう何年振りのことだろう・・・。 昨日の太陽に風が立つ。北か…

Thanks!

良過ぎる天気という日もある。いつもの7時にMX408へと出かけたryo。ガレージに残ったRMは、やっぱり寂しそうだ。ざりままの「整備したばかり、ベストな半谷へどうぞ!」に気持ちが傾いたけど、我が家から一番近い半谷モトクロスパークへ行くのも・・・今月は…

お米はやっぱり日本米! 2

それでも「連れが美人だから」と、日替わりランチにはないフルーツジュースを振る舞う主人。軽めの口調と流ちょうな日本語は、いったいどうやって覚えたのか、それとも天性のものなのか・・・その軽妙な語り口は“芸人”顔負け。これを聞くだけでも来た甲斐が…

お米はやっぱり日本米!

さくらメシから解放されて、あちこちと食べ歩きの毎日。今週に入ってからは中華続きだ。昨日は、雲南省の家庭料理を食べさせてくれる店に・・・舌に残る辛さと飛び交う中国語が、遠く中国出張を思い出させてくれて、楽しいランチだった。その帰りに手に入れ…

夏が来る前に

霞んでいた空がにわかに青く醒めていく。日に日に高度を上げる太陽は、夏に向けての準備に抜かりがないようだ。夕べ、日暮里を襲った“春雷”というには少し遅い豪雨も雷鳴も、めずらしく素通りしていった、いつものあぜ道。土手のところがちょっと染みている…

CRAZY, CRAZY, NIGHTS

Bongoには懐かしい“歌謡曲”からK-POPまで、多様な旋律が流れる。朝から大声を張り上げることもあれば、暗い夜道、ヘッドライトに浮かぶアスファルトに語りかけることもある。ときに鼻唄雑じりにレディー・ガガを歌って“当世風”を気取っていても・・・それは…

夜更けのネロちゃん

眠い。夜も更けた午前二時、ネロに起こされたからたまらない。玄関から聞こえる甲高い鳴き声に、一度は頭からフトンをかぶってみたものの・・・切なく吠えるときは、かなり危ない。しかたなくベッドから起き上がって、階段を下りていく。メガネを外したまま…

サイクリング♪

魅惑の青い空。有り余る光がアスファルトから跳ね返り、出窓のカーテンを開け放つと、一瞬にして部屋が明るくなった。二日続けての“バイク日和”、階段を降りる足音も軽く響いて聞こえる。結局RMもCRFもガレージにしまわれたまま、「さてどうしたものか」と考…

風誘う

芽吹いたばかりの幼葉に触れながら、風が西から吹き渡る。風薫る五月らしい乾いた風の朝。枝に宿る若葉のさえた黄緑色に、透きとおるような幼葉からにじんだ青い匂いがからんで、色香をまとった風が吹く。ようやくこの季節らしい一日が始まった。シロとネロ…

甘いのもほどほどにしないと・・・

雲が取れないせいか、ふんわりとした光が歩道を照らしている。覚悟していたほどの気温にはなっていない。連休が明けてからというもの、天気の方もぐずつきっぱなしだ。それでも急ぎ足で歩いていると、薄手のワイシャツに熱がこもるのがわかるから、それなり…

今だからこそ・・・“空我”

「どんな感じですか?」 今、仕事でご一緒している人から訊かれてみて・・・「はて?どんな感じだったかな?」と、あらためて自問自答。考えてみたら去年の7月以来、ほとんど一年振りだ。それでも、単純に「好き嫌いが無い」という感じだと気づくまでに、そ…

雨の朝

失くした黒の長財布のように、付き合いが短いものもあれば、えらく長い付き合いのものもある。例えばそれは、雨の日にだけ表われる、短い傘だったりする。強く降ったかと思ったら、すうっと雨足が弱まり・・・ワイパーの動きを何度も調整しながら、濡れたア…

恵みの雨が恨めしい

半年前まで通っていた工場は、MX408へ行く途中にある。利根川の河川敷に真っ直ぐ敷かれた農道は、田植えの終わった田んぼにすっかり囲まれて、薄い緑に色が付くようだ。農道を出て左に曲がれば茨城県へと渡る橋、今日は左ではなくて右に曲がって・・・懐かし…

凹んでばかりもいられない

7:34am せっかくの陽射しも、黒いスーツを相手に吸い込まれるばかり。春を過ぎて、明るい光が輝いて見えるのは、街を往く女性の脚線。黒いタイツにつつまれていた柔らかなふくらみが、薄いナイロン越しに生き生きと動いている。何もかもが4月を引きづってい…

終わり好ければ・・・2/2

全レースが無事に終了、残すはsaitoさんの名調子が楽しい表彰式だ。ただ、最下位じゃあ・・・気持ちも沈みがち。レース結果が貼り出された掲示板を風よけにして静かにたたずみ、表彰台に上がったライダーに弱弱しく拍手を送る。これはこれで・・・ちょっと寂…

終わり好ければ・・・1/2

1クラス空けて、4レース目。ryoとokano師匠が走るサンデークラスだ。スネークの入口で黄旗を後ろ手に持って、スタートを待つ。5秒前を出すと同時にコースサイドに離れるsaitoさん・・・間髪入れずにバーが倒される。ホールショットは・・・緑のマシン、ryoだ…

情けなくて悔しくて・・・

スターティンググリッドは、アウト側の半分。そのアウト寄りのグリッドに収まり、辻健センセに教わったとおりにリヤタイヤを空転させて余計な土を吹き飛ばす。そこで一旦エンジンを停止。N息子が1位でチェッカーを受けると、iguchi師匠からエンジン始動の合…

レース前の小休止

いつもの練習よりも、ちょっぴり“苦い”60分が終わった。気負い過ぎたか、それとも気合負けしていたのか・・・N父には置いていかれるわ、okano師匠には追いつけないわ、mori-yanには刺されるわ・・・どれをとっても、走りに勢いが感じられない1時間だった。そ…

練習ではなくて稽古

85と150だけのフリー走行はひさしぶりだ。もう少し台数がいると楽しいんだけど・・・バラけてしまうと、20分でも出会いが少なくて・・・ちょっと物足りない。ようやく一緒に走れるようになったokano師匠も、ちょうど半分半分の位置にでも居るのだろうか?前…

少なくても粒ぞろいの予感

YZ85LWからCRF150RⅡに乗り換えて、「これから!」というときにフープスで転倒。折れた鎖骨は場所が悪かったらしく、「しばらく無理かなー」とお仲間に聞いていたけど・・・すっかり良くなったみたいだ。「まだちょっと痛いけど…」と左手で右の肩口をさすって…

お帰りなさい

カーテンを開けて、窓の外をたしかめる。悪い予報のときは、決まってこうだ。アスファルトのところどころに、水たまりが残されている。雨に濡れた朝。予報よりも悪い始まりだけど、メガネをつけて目を凝らせば・・・もう雨は落ちていない。このままなら、軽…