2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春遠からじ 9

苦手なスパインからダブルジャンプ。日陰になったスネークには、インベタで入っていく・・・。 コーナーを曲がるたび、後ろを振りかえりながら走り続ける。いつまでも消えない野太い音は、外装のプラスチックがまだ艶々している、#2のCRFが吐き出していた。…

春遠からじ 8

コース脇の日だまりは、妙に明るくて、菜の花やタンポポが似合いそうなくらい。その光を浴びて、カラダの内側にも熱がこもる。冬になって、ずいぶんひさしぶりに味わうこの感覚・・・このまま一足飛びに、桜の花でも咲いてしまえばいいのに・・・そんな温か…

春遠からじ 7

ryoの首に掛かった“KAWASAKI”のロゴが入ったタオルは、カワサキ運動会の記念品・・・「やっぱり緑が、“オレ”のマシンなんだよね」、めざといざりままが、ryoの肩越しからやわらかに笑いかける。本音を突かれて照れているのか、ただ陽射しが眩しいだけなのか…

春遠からじ 6

<1/25の続き> “攻守交代”して数周も走っていると、あちこちでフルサイズマシンに水を差されて・・・いつしかちぎれ、離ればなれになってしまった。この冬には初めて、コースの上に居て暑さを感じる気温にやられたのかもしれない。後ろを振り向いて、迫る音…

休日、午後5時のTOKYO。

『ALIVE Ⅱ』のKing Of The Night Time Worldがヘッドホンから流れてきた。『MONSTER』のボーナストラックにも収められた曲は、音が詰まって新品のような響きだ。やれた感じが少しもなくて、ポールのリードボーカルも、エースのギターソロも、ジーンとピータ…

ヘタクソ!

飲みかけの杏酒に氷が融け出したように・・・西からうっすらと色を失くしていく。ほのかな橙色が、ほとんどわからなくなった空には、灰色のちぎれ雲がいくつも浮かんでいる。そこから東へ・・・黒を強めていく空と雲に、月がにじむ。「明日辺りが満月かな」…

春遠からじ 5

二本目はCRFにryoが、KXにワタシがまたがり、“今”のナノハナの組み合わせで、コースへと走り出す。南の空では太陽が、さらに高度を上げていて、その日向をryoの駆るCRF150RⅡが先行する。第一コーナーを回って、二台が土煙を立てる。暖められた空気がカラダに…

春遠からじ 4

そんな挙動にも抑えが利かないほど腕が上がってしまって、うまく力が入らないらしい・・・あわてて右足を蹴り、前かがみにカラダを伸ばすと、左足だけで踏ん張って、ハンドルバーをまっすぐに支えなおす。ゴーグルを外したヘルメットの奥で、薄桃色した頬が…

春遠からじ 3

<1/15の続き> ryoの右手に絞り上げられて・・・全開になったKXが、ひときわ高い音を響かせ、スネークヒルを上っていく。下り坂に切り返すと、音をひそめて駆け下り、2連ジャンプの先、最後の右コーナーの途中から、またけたたましく叫び出す。聞いているだ…

今度は大丈夫!

あれほどの大きな揺れは気にならなかったクセに、窓から雨音が消えただけで、ナゼかそわそわして眠りが浅くなる。気づけば雪灯りで、透きとおったガラスが白く照らされていたら・・・ぼんやりと寝ぼけたアタマが、悪い予感に寒くなる。ベッドの左へ落ちかけ…

年の初めに・・・終わり良ければすべて良し! 8(完)

<1/19の続き> 新年早々やらかして、泣きっ面でマシンをしまい込む。後は帰りがけ、店の二人に癒してもらおう・・・先に上がったtohdohさんとざりままの後を追うように、ゆっくりとwestwoodへとハンドルを回していく。夕闇に色を落とし始めた駐車場で最後の…

Practice

雲が無くて白くとんだ空に、薄黄色の太陽がきらめいている。誰にも気にかけられることなく、そっぽを向かれた田んぼは、その光を浴びて真っ白に波を打っている。四日前のシロの足跡がまだ、点々と残っていた。その上を、勢いよく風がすべってきては、頬や鼻…

年の初めに・・・終わり良ければすべて良し! 7

それからは、前に出たり後ろに下がったり・・・CRFと仲良くつるむ。コーナーのたび、かたくなにインベタで抜けていく姿は、okano師匠と走っているようだ。アウトばかりを回って、いい気になっているワタシとは、やはり違う・・・レース慣れしている守谷RTの…

年の初めに・・・終わり良ければすべて良し! 6

「第1と第3コーナーの倒し込みが甘いよ!もっと倒せるから」 「スパインの手前も、もっと寝かせて、もっと早くスロットルを開けて・・・」 “カチパン”と凍った路面で、恐々とまたがっているのがわかってしまったか・・・昼を一緒にしていたmachi-sanが、めず…

年の初めに・・・終わり良ければすべて良し! 5

「早く抜いてくれなきゃ・・・前に出たら着いていこうと思ってたのに。出てくるのが遅いもんだから・・・追いかけてすぐ、くたびれちゃったよ」。つぶれた左目が、まるでウインクでもしているかのよう。そう言われても・・・出なかったわけじゃなくて、出ら…

年の初めに・・・終わり良ければすべて良し! 4

<1/14の続き> 年の初めからフッ飛ぶのは・・・さすがにゲンが悪い。一本目は軽い雰囲気の中、数周で終わった。アタマとカラダがうまくないのは、正月ボケと寒いのと、食べ過ぎた“たるみ”が見事に結集したからか・・・ただ、そんなダラけた走りでも心拍はそ…

春遠からじ 2

<1/13の続き> 9時を過ぎてからも、だらだらとトランポが集まってくる。来週にキッズのレースを控えて、小さなバイクばかりが揃うかと思っていたら、意外にもフルサイズの、しかも色付きゼッケンをまとったマシンがあちらこちらに散らばりはじめた。大人の…

White monster

ちょうど悪口を言っていたところだった・・・鳴り物入りで、本当ならMX408の“名物”になるはずの「ホワイトモンスター」。最後の右コーナーに敷き詰められた白い河砂は、確かにモンスターのごとくマシンを翻弄していたけれど・・・思い描いていた「スロットル…

春遠からじ

丸めたチェッカーフラッグを手に、saitoさんがフィニッシュラインの傍に立っている。最後の10分も、あと一周しかないみたいだ。このままでは、なめらかにフープスを駆けるCRF150RⅡを、視界の真ん中に置きっぱなしで終わってしまう・・・。フープスで先に行か…

年の初めに・・・終わり良ければすべて良し! 3

いつくじけるかわからない・・・弱気があっさりと財布から千円札を三枚つまんで、それをボードにはさんだ。“魔法の券”は・・・少し鼻がムズムズしてからじゃないと。「昨日より寒いよね?」と素直な感想をぶつけると、「いや、昨日の方がもっと寒かった」と…

年の初めに・・・終わり良ければすべて良し! 2

玄関を出て、つま先から冷え切ったカラダは、さらに動きを渋くして・・・すぐ隣に停めてあるBongoが、ひどく遠い。それでも念入りに暖気を続けていたドアを開くと、勢いよく暖かな空気があふれだした。半袖のTシャツにパーカーを乗せただけの格好で、運転席…

Merry Christmas! 9(完)

ひとしきり年末の挨拶をして店を出ると、信号待ちしているクルマの列に師匠のハイエースが見えた。ワダチの走りを反芻するだけの気分を変えて、ハイエースの後ろに着いていく・・・いつもの取手経由ではなくて、ひさしぶりに栄橋を越えて帰る、利根川に沿う…

Merry Christmas! 8

<1/5の続き> ワダチの縁にマシンを預けて、思いっきり倒し込むはずが・・・意気地ないココロがカラダを固くする。大きく左に曲がりながら下っているスネークヒルに、マシンを合わせられない。垂直の姿勢では曲がりきれるはずもなくて・・・あろうことかワ…

11hrs ~後編2/2

美声の持ち主suzukiさんは、あまり知られていないアーティストの曲ばかりを選んで歌う。ひさしぶりに聴くその声は、高音もしっかり伸びていて、うらやましい限りだ。kawadaさんは、まだ若かった頃の曲と、アニメ好きらしいマニアックな曲を代わる代わる、独…

11hrs ~後編1/2

<2012/12/30の続き> 今年最後の金曜日、帰宅ラッシュには少し早い北千住駅は、電車待ちする列も短くて、やってきた区間急行にも空席が目立っている。荒川を渡ってしばらくすると、窓ガラスに雨が斜めに線をつけて後ろへ飛んでいった。宵闇に、駅前のネオン…

年の初めに・・・終わり良ければすべて良し!

長かった休暇も今日まで。その日曜日、休み中で一番早い時間にスマホのアラームを合わせる・・・6時15分、仕事に行く明日よりは30分も遅いのに、目覚めて布団を剥ぐと、スエットスーツの上から縮こまるような寒さに包まれる。居間の大きなサッシは、凍りつい…

Merry Christmas! 7

泥が押し上げられて、外側にタイヤ止めができたようなワダチを抜けて、ひとつテーブルトップを跳び、さっき見ていたすり鉢のワダチに2つのタイヤを合わせて、湿った坂を上っていく。頂点で左に折り返し、ラインを一番外に取りながら、縁にできた半円状のワダ…

Merry Christmas! 6

何度か“むすんでひらいて”を繰り返して指を動かしてから、防寒用のカッパはかぶらず、シフトペダルを踏みつけ1速に入れる。右手と左手をうまく同期させると、前回から2コマ落とした53丁のリヤスプロケットが、KX85Ⅱをしなやかに押し出していく。太陽が高く上…

Merry Christmas! 5

<2012/12/28の続き> このところ走り出すのが遅いiguchi師匠には・・・理由があった。周りで不幸な事故が続いて、少し気持ちが鬱いでいたらしい。モトクロスを続けていれば、そういう場面に出会すこともある。そう覚悟はしていても、“身近に”となると妙に生…

笑ってもっと!

家の外に出るのは朝、それも日が高くなってからと、空が夕闇に沈む少し前の二回だけ。あとはコタツに入ったまま、おせちとミカンを交互に口に運んではテレビ三昧。年末までに撮りためてあった番組と、年始の特番が次から次へと画面に映し出されて・・・開け…