2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3秒以上は速くなった・・・代わりに寒い思いをさせられた

暦は過ぎても季節は行きつ戻りつの繰り返し。4月初旬から、ようやくGW頃の陽気に“戻ってきた”5月最後の一日は、陽射しがあふれる朝だ。目を細めて見上げる先には、雲のない青い空が広がっている。こちらも“戻ってきた”XR230で、明るい月曜日が始まった。 昨…

“日本一”を電車で渡れるのも・・・7月16日まで

夜半の雨も上がって、心持ち昨日より明るい朝を迎える。予想に反してドライなMX408だったおかげで、RMは洗車も要らない状態だ。走行後の定常整備とグラスウールの交換、ゼッケン貼りを後回しにして、どうせ一人の日曜日、MCライダーの健闘を祈りつつBMXでふ…

何となく走って何となく終わって・・・

雲しか見えない空と冷たい風。5月最後の週末には、ちょっとだけ淋しい気がする。やはり眩し過ぎるくらいにぎらつく太陽が欲しかった・・・。気分も沈みがちな曇天、今日は“ローズ”色の世話になりそうだ。 MC前日とあって、第一パドックは多くのトランポで埋…

フープスの練習がしたいんだけど・・・MX408の“回復力”に期待だ

西の空の下に、雲を突き抜けた富士山が見える。麓に向かって描かれる弓形の曲線、山頂から1/3ぐらいに雪の白さが残っていて、いかにも富士山らしい姿だ。秩父の山並みが、その北側、たなびくように紺碧の稜線を延ばしている。視線を落とすと、足元に広がる水…

ヒルルクが正しければ・・・ロニーは死んじゃいない

「人はいつ死ぬと思う・・・?」「・・・人に忘れられた時さ・・・!!!」。漫画『ONE PIECE』の中でも大好きな一人、Dr.ヒルルクの名台詞だ。人が忘れない限り、その人の中に生き続けられる・・・たしかにそうだ。この“ヤブ医者”の言うことは正しい。そう、だ…

2年後にはゴジラに軍配か?!

<「さすがのゴジラも太刀打ちできまい:4/30」の続き> ゆるやかな起伏の大地には雑木林が点々としている。緑が芽吹き始めた木々、その間を泳ぐEXC-RとXR230。視界が開けるたび大仏の姿はだんだんと大きくなり、「牛久浄苑」の入口を右折するとすぐ、その全…

練習帰りにはない、ほのぼのとした雰囲気でお買い物

小貝川に架かる橋の上、開け放した車の窓を川風が吹き抜ける。ガラス越しの陽射しを浴びた頬に、ひんやり乾いた風が気持ちいい。“何かの手違い”で送られてきた「平日割」のハガキを手に、通い慣れた?!道をさらに東へと走る。目的地はWESTWOOD、目的は“ヘルメ…

見るとやるとでは大違い・・・ただ、時には “勘違い”も必要だ!

今日は『DIRT SPORTS』の発売日!異次元で理解不能なライディングシーンは“観賞用”として、ここ最近の“お楽しみ”は『IAカズトのイチから始めるライテク完璧ドリル』だ。とってもわかりやすい内容で、このワタシでもできそうな気にさせてくれるのがうれしい。…

見舞いの褒美は思いがけない体験だった

思っていたよりも降り出しは遅かった。久しぶりの『ONE PIECE』をあきらめて、本降りになる前にKX&RMの洗車を始める。きれいにしてみると、RMには“初転倒”の傷跡があちこちに、そしてKXは・・・フォークスライダーガイドが割れ、チャンバースプリングがひと…

三台での“バトル練習”、大満足の一日でした

「明日は朝から雨」。昨夜の予報にもう少し集まっているかと思ったら・・・40台に届いていないらしい。すでにCRF150Ⅱを降ろしているiguchi師匠、その左隣にBongoを停める。連休明けから5回連続のMX408、パドックだけは『MX408コース情報』どおりに乾いていた…

一日前倒して明日MX408へ!急いで用意しなくっちゃ

初夏を跳び越えようかという太陽が、はるか頭の上に輝いている。昨日の雨に空気が洗われたのか、陽射しが“熱”をまとって降り注いでいる。8時前だというのにぎらぎらと照りつけられて、体温が上がっていくのがよくわかる。ジャケットを着込んでいるから、なお…

恋ってなんだ?昭和の片隅に置き忘れてきたやつか?!

今から30年以上も前のことだ、覚えていることはそう多くない。「戻りたいか?」と聞かれれば「いや、今の方がいい」と答えるはずだ。そんなに良い思い出ばかりじゃないということだろう。仕舞い込んだ大切な“想い”のひとつやふたつ、ないわけじゃない。ただ…

Singin' in the Rain

社員出口に向かう通路から、慌てて傘を開く人の姿が見える。やられた!帰るまでは持ってくれるはずだったのに・・・すっかり雨模様だ。傘はもちろんカッパもない。とりあえず防水仕様のジャケットとクシタニのエクスプローラパンツで走り抜けるしかない。土…

この“揮発性”も可愛さのひとつなのかな?

朝の散歩を前に・・・久しぶりにシロがやってくれた。玄関先で目が届かないのをいいことに、まさに“やりたい放題”。可愛さ余って何とやら、こっぴどく叱られることになったシロちゃん。あまりの“悪行”に「朝飯抜き」も決定、一番の食いしん坊にはキツイお仕…

身体があちこち痛いけど・・・久々に爽やかな月曜日です

“妖精”さん?!のおかげで無事に朝を迎える。でも、どうしたことか、なかなか起きあがれない・・・と、これは、頭を打ったせいではなくて、頑張って走った証?!みたいなもの、“筋肉&関節痛”の仕業に他ならない。しかも二日分とくれば、思わず「ずる休み」した…

三代目の初転倒、“初”脳震盪のおまけつき

「極楽湯」のおかげか目覚めは良かった。携帯のスヌーズを起動させることなく一階に下りていく。keiは早番、ryoは爆睡・・・“夜積み”していたものの、わんこたちの散歩まで済ませていると、出遅れた昨日から、さらに15分ほど遅れての出発になってしまった。 …

KTMを駆る“師匠”に教えてもらう・・・ありがたいことです

“朝積み”は面倒だ。テキパキと作業しているつもりでも、何となく時間がかかってしまう。おかげで当然のように出発が遅くなってしまった。龍ヶ崎に入って間もなく、急ぐキャリーの前にパトカーを発見。何の変哲もない県道を「通行止め」にしている。前方を覗…

この雨、もしかしたら恵みの雨になるかも?

Sセットの「ちらし寿司」をトレイにのせて、窓際の席に腰を下ろす。純白の大きなちぎれ雲が、流れるでもなく、横たわるようにして漂っている。もっと“青さ”が広がると思っていたけど・・・意外にすっきりしない空模様だ。空の上には、まだ昨日の冷たさが残っ…

志賀高原とはいえ・・・この時期に雪はないでしょう

黒くて厚みのある雲が西から空を覆っている。陽射しが遮られているからか、朝に比べて一層冷やかな空気に包まれている気がした。今日の相棒はXR230、急開についてこられないのは、やっぱりクラッチが滑っているのだろう。さらに優しいスロットルワークで“エ…

ウルトラセブンは明けの明星が輝くときに帰って行ったっけ

思っていたよりも早く打ち合わせが終わった。夕陽と言うにはもったいないくらいの陽射しが、遠慮もなく車窓から入り込んでいる。まだ何かできそうな、そんな気分にさせる明るく眩しい光だ。帰宅ラッシュが始まる少し前、ゆっくりと電車に乗り込んでくる人々…

ビニール傘を忘れたら・・・どうする?

草木を潤す雨の一日。ジャケットを羽織ってちょうどいい感じの肌寒さの中、所用で東京駅までやってきた。14時30分を過ぎたばかりで、約束の時間にはまだ少しある。時間つぶしに八重洲の地下街“キラピカ通り”をそぞろ歩いてみることにした。 八重洲中央口から…

案外飛ばしている?!昼下がりの京浜東北線

“社会復帰”の初日は、両肩の関節痛から始まった。おまけに起き抜けから階段が辛い。ただ、大連休の最後をモトクロス三昧で終えた結果の筋肉痛に、充実した晴れ晴れしい気持ちになるから不思議なものだ。そんな想いを巡らせながら走る通勤路、少し見ないうち…

炎の大連休、とりあえず2位で締まりました!

寝坊したわけでもないのに、すっかり出遅れてしまった。いつもより余計にアクセルペダルを踏み込んで、昨日と同じMX408へとBongoを走らせる。“おみやげ”でもらった「暫定スケジュール」だと練習走行は2組目、「それには間に合うだろう」と考えてながら走って…

イバMOTO前に走り過ぎてしまったような?

筑波山の山裾が霞んでいる。宝珠花橋から望む山容は“山”の字そのまま、頂上の左右に少し低くなった峰が連なって見える。昨夜の雨も上がり予報どおりの快晴、気分上々でMX408に向かう。今日は“経費節約”のため、久しぶりにキャリー+KX&RMの原点スタイルで出…

積み込むのは・・・明日の朝でいいかな?

それほどでもないかと思っていたら・・・気がつけば、しっかりとした降りになっている。夕方になっても止む気配はなく、窓から見える水たまりがだんだん大きく広がっていた。この雨を吸い込んで、かさついた土もしっとりとしてきたみたい。「このぐらいなら…

河川敷が大好きだったのに・・・

太陽は予定よりも一日長く頑張るらしい。いわゆる“GW”の終わりとともに少し休憩すると言われていた晴天だったが・・・今日も陽射しはたっぷり、田んぼの水に跳ね返っては眩しく光っている。そして、その光には夏の訪れを予感させる暑さが残っていた。 大多数…

物心ついてから初めて・・・のことが多い

朝霧につつまれたこどもの日、今日も暑くなりそうだ。4/29からのGWが晴れ続きだったのは、東京では50年ぶりだという。確か4月の積雪もかなり“久しぶり”だったはず。人生“初”が多い今年は・・・良くも悪くも記憶に残る一年になるのだろう。あとは良い記憶が多…

忍者と『源流まつり』と大福売りの娘さんと

JR大宮駅の北側に架かる跨線橋を駆け上がる。祝日の午前8時過ぎ、しかもGWの中日となれば、行き交う車もそう多くはない。待ち合わせ場所の圏央道「青梅IC」まで最短経路を選んでみた結果だ。ひっそりと“休んでいる”市街地を抜けるのは、案外気持ちがいい。川…

谷田部の“味見”は・・・また今度になりました

持久力は付けてきたはずなのに・・・連休中盤にして早くもタレてきた。そんなに“飛ばした”つもりはないけれど・・・連休にかこつけて行事を入れまくってきたせいだろうか?しかも消耗しているのは「体力」だけじゃない。「遊走資金」も同じように消耗してい…

益子で過ごしたGWらしい一日

半月ぶりのRMに初めてのコース・・・はしゃぎ過ぎた代償は結構しんどいものだった。かなり力が入っていたのだろう、久しぶりに全身筋肉痛・・・それもかなりの痛み。おかげで益子行きが、すっかり遅くなってしまった。 真岡の街から断続的に続く車の列・・・…