2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その日が来ても絶対に乗船はできないと思うけど

今日で3月も終わり。そんな「年度末」に、あろうことか休暇を取っている。まあ、正しくは“取らされている”休暇なので、それほど後ろめたい気持ちもないけど。体調も悪いし、のんびりさせてもらいましょ! 花粉なのか風邪を引いたのか、唾を飲み込むのが嫌にな…

できるものならSchwantzのように駆け抜けたい

「優勝かリタイヤか」「無冠の帝王」「Flying Texan~テキサスのカッ飛び野郎」。言葉の持つ響きを、素直に“カッコイイ”と感じていた若き日々が思い出される。“RACERS”シリーズの最新刊、『レーサーズ Vol.3』は待望のΓ特集、というよりもSchwantz一色で綴ら…

いつになったら春本番?

「埼玉県の一部で、ポツポツと雨がぱらついているようです」。アメダスの画像を前に、日テレの平井さんが語りかける。とっても穏やかな人だ。で、外を見てみると・・・どうやら“埼玉県の一部”はこの辺りのようだ。しかし、雨じゃない。白いものがふわふわと…

お疲れさま&ありがとう

洗車機を使わずに戻ってきたCRF150RⅡは、子供がこねた泥団子を、あれこれとくっつけて作った粘土細工のようだ。放っておくのも忍びなく、出かける前に簡単に水洗い。おかげでMX408への出発が大幅に遅れてしまった。今日の供は、CRFではなく、いつものようにR…

明日は“マディ”ぐらいには回復するかな?

気のせいではなくて、どう見ても左車線の動きが悪い。さっき隣にいた2トントラックが、もう見えなくなっている。右車線を選ばなかった“優柔不断”な自分にちょっとイラつきながらも今さらの感じもするし、そのまま左車線を走り続けてみた。下手に動いて、左車…

来るか?!『ALIVE Ⅴ』

「大物バンド、スペシャルギグでとんでもない事に」。何となくコンテンツをクリックしてみると・・・KISSの話だった。ビンゴ!である。スタジアムレベルのステージをたった800人!?収容の会場でパフォーマンス、結果、メンバーと観客の一部が呼吸困難になって…

雨の日には・・・あわてず一休み一休み

長崎でもないのに今日も雨。おまけに相当冷たい。どうにも湿った感じになってしまう。ただ、この雨ともうまく付き合わないと・・・3日に1度は雨のお国柄、1年後には120日も台無しにしていることになる。何とかしたいものだ。 こんな日に限って外出、しかも電…

傘の花が開くには?

「お弁当忘れても傘忘れるな」。ツーリングの朝、ひがし茶屋街のおばちゃんに、そう言われたことがある。晴れ上がった朝でも午後には雨模様になる、そんな金沢のせわしない天気を表現しているのだそうな。それだけ雨の日が多いとも。そんな昔を思い出させる…

山ピーにだったら命を預けましょう!

弟のオペに立ち会うため、午後から病院に行く。手術室に運び込まれる直前、麻酔のせいかベッドの上で眠りこける姿を、何もできずにただ見送る。執刀医の前では、本人だけじゃなく見送るしかない家族も、また無力なのだと痛感した。 14時に始まったオペは、実…

今日は愉快なフリー走行でした

今日のMX408はネロと一緒だ。このネロを積み込むのに少し手間取って、到着は遅くなってしまったけれど。あっと、すでに“師匠”は到着して着替えも済ませている。なかなかの気合だ。こちらも気を引き締めてかからねば! 見渡すとMCのレースが終わったコースは…

風の音で目が覚めるなんて・・・

大荒れとは聞いていたけど、眠りから引き戻されるのは生まれて初めてかもしれない。雨戸にぶつかる風音と建物がひしゃげるような“圧力感”に、ビビって起きてしまった・・・ちょっと情けない。とりあえず外にいるXR230が心配だったとしておこう。 当の230はシ…

ナノハナの季節に

雲ひとつない晴天は、ぼやっとした白い空。他の季節にはない、太陽に向けて白い粉を振りまいたようなぼんやりとした空。暖かくなりそうだ。 今日は予定していた“リベンジ”を変更して、弟の見舞いに行くことにした。少し元気がないらしい。ただ、せっかくの陽…

「小さな“幸福”」と一緒だと電車も悪くないね

昨日は車を取りに戻らず、そのまま帰ってしまった。なので、久しぶりに野田線で出勤だ。田園の中を行く単線の下り車両は、駅に着くたび冷たい空気に入れ替わり、なかなか身体が弛まない。右に左にと揺られながら気持ち良く朝寝したいのに、ちっとも寝付けな…

『せんとくん』がやってきました

大阪の知り合いからこんなのが届きました・・・『せんとくん』×50P!着ぐるみまんまの『せんとくん』が、いろんなショットを披露しています。 まともなデカールにも少し飽きたので、洒落の利いたヤツを探していたところ・・・浪速の純情っ娘sumiちゃんが送っ…

我が家の龍ヶ崎犬も「女の子」になっちゃいました

我が家には“血縁関係のない“三匹のワンコが同居している。長女タロちゃん(女の子なのになぜか“タロ”・・・凶暴です)、長男シロちゃん(その名の通り“真っ白“だったのに今や“逆”みにくいあひるの子・・・実はタロの命の恩犬だったりする)、そして次女のネロち…

「ごめんね、抜いちゃって」と言われては・・・

「言われたい一言」と「言われたくない一言」。もちろん世の中「言われたい一言」だけに包まれることはありえない。だから、もう一方の“一言”とも上手に付き合っていくことが必要になる。ただ「言われたくない一言」には想像以上にチカラがあるし、その炸裂…

「相変わらず元気いいね!」と言わせ続けたい

「いいとこなし」「収穫なし」に終わった昨日にも、次につながる何かはあったのだ。ギャップでマシンを抑え込むのもギリギリの最終クール、あわやOB(コースアウト)を何とか踏みとどまって戻ってきたところに・・・「相変わらず元気いいね!」の一言。いつ…

今日の「体たらく」は次の土曜日にリベンジ(予定)

ほぼ1ヶ月ぶりにMX408へ。コースに手が入ってから初めてのMCFAJを来週に控えて、集まった台数は120台オーバー!しかも、少し出遅れたとはいえ、受付にまさかの12台待ち・・・この賑わいは、もしかしたら初めてかもしれない。気後れだけはしないように、頑…

遠く富山が恋しくなりました

朝から外に出てきた。駅に向かう途中、近くの中学校の正門には「卒業証書授与式」の看板が立てかけられていた。白い模造紙の上、少し右上がりの字は書道に覚えのある国語の先生の筆だろうか。農道の左端には親御さんたちの車が几帳面に並んでいる。その先の…

「年格好は?」と聞かれて答えられる自信はない

「ヒューマンウォッチング」なる言葉を聞いたことがある。街行く人を眺めながらアレコレ想像(妄想?!)することらしい。「観察力」や「想像力」を鍛えるには案外いい方法かもしれない・・・ということで、ちょっと頑張ってみた。 ・・・ところが・・・いやー…

湯殿で仕事ができるなら今の倍は働ける?

夕べの星空にそのまま太陽を持ってきたような、ひさしぶりに眩しい朝。ベッド脇のカーテンを開けると、向かいの屋根が白く光っている。明るい分だけ得したような天気に俄然「やる気」は出てくるものの・・・「雨上がりの晴天」「気温の上昇」そして「強めに…

46回目のスタートは「ないない尽くし」

個人的な祝日、誕生日である。すでに「花も実もある」イベントごとではなくなっているものの、不思議と「期待感あふれる」一日であるのは間違いない。そして、その期待感を満足させる何事も起きることなく一日が暮れていく・・・これもここ数年の基本形で間…