うたパス 3

いつも準急電車、いつもと反対側の列に腰を下ろす。「・・・サビ以外は無理だな」。耳に流れる曲は『女々しくて』から、知らない旋律と聴いたことのない声に変わっていた。金曜日は歌トモ得意の“CROSSO”じゃなくて、“LIVE DAM”。狭くて音響のひどい部屋に通されても、そこは花の東京のど真ん中。2人で2時間半を1000円で、しかも“フリードリンク付き”じゃあ・・・文句も言えない。それにLIVE DAMには、あの“Hell or Hallelujah”が入っていると聞いていたから、ワタシにはかえって好都合。「実は曲数が多いんだよね」・・・歌トモが案外楽しみにしていたことも、部屋に入って数曲歌ったあとに教えてもらった。

2人で6時間を歌いきってから1年余り・・・それからのカラオケは、ずっと一緒だ。そのほとんどが“徹カラ”で、休み時間はいっさい無し・・・初めて披露する曲を“新曲”と呼び合って、しかも同じアーティストからは2曲目を選ばないルール。同じ“セットリスト”の日は一日も無くて・・・おかげでジャニーズの歌も、何曲かは歌えるようになった・・・けど・・・。

<つづく>