2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さすが首都東京、匂いが違うね!

2010の折り返し、前半最後の1日は終日八重洲で過ごすことに。昨日までの蒸し暑さから解放されて、雑踏を吹き抜けるビル風もいくぶん涼やかな感じだ。朝とはいえ、この時期本来の気温に戻っただけのことはある。 鍛冶橋通りに面したビルの9階、ブラインド越し…

“ultra soul”はセットリストに取り入れたいところ

車の外で唄うのは、このところ“ヘルメットの中”ぐらいのものだったけど・・・。昼過ぎ、取引先の知り合いから携帯に着信、延び延びだった「カラオケ大会」へのお誘いだ。GW明けのつもりが、いつの間にか梅雨の真っただ中、“季節”が移ってしまう前にというこ…

降っても照っても文句が出るのは・・・裏目に出てるから

すっかり雲が消えて青空が広がる始末。雨の準備をあざ笑うかのような梅雨空に、気分はちょっと複雑だ。降らないのはうれしいんだけど、“用意周到”な今日は雨が欲しかった。「雨の特異日」らしいけど・・・統計なんて当てにならないね。 睡魔降臨の昼下がり、…

気持ちまで湿っぽいのは・・・朝方の雨がいけない

止まない雨は“気持ち”まで濡らしてしまったようだ。RMも積んでいなし、“ルーキー”のこともあるし・・・で、今日の谷田部行きはあっさり取り止めに。“ルーキー”に電話の後、蒸してきた部屋のベッドに、もう一度倒れ込んいく“湿った”ワタシ・・・。 “二度寝”し…

明日も“このまま”でいてくれよ!

“武者修行月間”最後の週末、医者の処方でほとんど復調したけど、大事をとって初日は休養することに。降りそうで降らない空模様、微妙な感じが・・・いよいよ梅雨らしいじゃないか。 明日はRMのみ、走り慣れてきた谷田部行きの予定だ。ひと皮剥けてMX408に戻…

オレが居たんじゃ、おヨメにゃ行けぬ♪

今年の半分が過ぎようとしている金曜日・・・来週には海の季節だ。梅雨空も二日と持たず、週末も曇りがちだけど、雨は降らないらしい。九州は大雨で大変なのに、ここ関東は“空梅雨”の予感・・・ちょっと申し訳ない気持ちになってしまう。 今日の昼はS定食の…

笑って楽しく・・・そして元気に走ること!それが大事だ

17時35分、澄みきった青い空に太陽が小さく輝いている。まだ何かできそうな、勢いのある輝きだ。モトクロスを始めたばかりの夏、何度も“夕練”に汗した河川敷の脇を、XR230で通り過ぎていく。後ろへと流れる風は、少しだけ乾いていた。 白鷺が一羽、右から左…

歩道“橋”ですれ違った女性はもしかして・・・

雨の朝。庭の玉砂利がしっとりと本来の色に光っている。強く降っては止んでみたりと、せわしない雨だ。 家を出ると母校の中学校が目の前。こっ恥ずかしい三年間が詰まったままの校舎の脇を通って、駅に続く道を歩いていく。静まり返ったその校舎に、昔と変わ…

“うっとうしい”を吹き飛ばすそ の勢い、好きだなー

関東は雨が少ない梅雨になるのかな?梅雨入りしてからも、連日だらだらと降り続くことがないような。ただ、湿度は思いっきり高いようで、ここ数日は梅雨らしい蒸し暑さ・・・ちょっと動けばシャツもパンツもベッタリくっついて・・・うっとうしくてかなわな…

kei, what can I do?

伸びやかに広がる雲に反射して、杏色の夕日が地表に降っている。辺りの景色が橙に浮かび上がり、まるでナトリウム灯が瞬くトンネルの中にいるみたい。夏至の夕暮れは、ゆっくりゆっくり色彩を落としていった。 Bongoの中、メルボルン・シンフォニック・オー…

暑くて寝てられない時間まで寝てました

乗らず(乗れず?!)の日曜日は、体調不良もあって遅めの朝を迎える。いやいや、あまりの蒸し暑さに寝ていられなかったというのが正解かもしれない。午前中をのんびり過ごして、午後イチに弟の見舞いへ。三郷までの御供は、大事をとってXR230ではなくryo+軽…

まさかの三日目は・・・点滴で終止符!

風邪でもなく、インフルエンザでもなく、原因は他にあり・・・。三夜連続での寝不足、朝の微熱も三日連続体力がなくなったといえ、ここまで立て直せないのは何かおかしい。あまり気乗りはしなかったが、近くの病院で診てもらうと・・・炎症による発熱だそう…

“二日目”ともなると・・・さらにしんどい・・・

辛うじて37℃を下回った身体では、ヘルメットを被る気にもなれず・・・Bongoのキーを手にして外へ出る。日テレの平井さんも「この晴れ間に騙されないでくださいね。必ず降りますから」と言っていたし、長柄の傘を助手席に放り込んで出発だ。全開にした窓から…

何年振りかの38℃超えは・・・かなりしんどい

昨夜からだるかったのは、どうやら風邪を引いたかららしい。練習の関節痛が今頃出てくるなんて・・・自分の身体にがっかりしながら戻ってきた昨日、すでに熱が出ていたみたい。熱とはずいぶん無縁だったんで、てっきりはしゃぎ過ぎたのかと思っていたら・・…

ライヴで新曲など誰が聴きたいんだ!

と、シーン・シモンズ本人が言ったとか言わないとか。週一の“平和島詣で”が水曜日に引っ越しして、初めての水曜日。音を立てて降り続いた雨も上がり、上野に着く頃には青空が見えるようになっていた。 午後、平和島の駅までは、夏空の下を歩く羽目になった。…

ABにはどうにもならなかった一日も・・・やっとおしまい

「AB型は寝不足に弱い」とか?人それぞれかもしれないけど、少なくともワタシには当てはまるようだ。日曜日の疲れを引きずったままの「日本×カメルーン」戦、大健闘の勝利に気を良くしてベッドに潜り込んだのもつかの間、気がつけば降りそそぐ朝の光。朝日が…

天晴!おまえは石田三成か?!~もうひとつの6月12日

太閤秀吉が死んで上方の空気が一気に徳川家康へと流れ始め、折しも豊家の亀裂が軋んで焦臭くなってきた時分に、その“事件”は起きた。“事件”ではなく“暴挙”と呼ぶべきか・・・不仲の加藤清正らに命を狙われ、あろうことか敵対する徳川家康の屋敷に逃げ込んで“…

“偶然の出会い”って・・・重なる時は重なるもんです

意外?!にもryoが走りたいと言い出したので、MX408でも“鮫川”でもなく、谷田部に落ち着いた。昨日とは打って変わって、すっかり雲に覆われている空・・・鉛色を見上げながら、県道3号線を東に進む。つくばみらい市に入ると、雲が晴れてきて、少し明るくなって…

このまま夏になってくれても良いくらい

雲に滲むような太陽を思っていたら・・・文句のつけようのない青い空。朝から照りつける陽射しは、しっかりと“夏”を宿していた。 梅雨入ってしまうと、なかなか“フリー走行”ができない。なので、まずはシロとネロを連れて、いつもの河川敷に向かってみた。今…

雨の季節がやってくる・・・できればその前にひとっ走り!

灰色の雲に囲まれた朝、湿った風がまとわりついてくる。風を受けて走るにつれてジャケットやパンツが湿り気を吸い込んで、身体全体が重たくなっていくよう。べたついた風が、雨の季節の近いことを予感させる。 夕暮が迫り、昼間の太陽は雲に隠れてしまった。…

恋で人生を捨てられますか?

“愛”でなく恋”というところがいい。ただ、この年で恋となると・・・人生と引き換えになるらしい。まあ、最期に「いい人生だった」と笑えるなら、それも悪くはない。もちろん機会があればの話だけど。 展開が速いせいか、最近のドラマは無理矢理なところも多…

6月9日で“ロック”の日・・・言われてみれば、確かにそうだ!

keiの従弟に“永ちゃん”好きがいる。たまにしか会わないのに、同い年のせいか妙に話が弾んだりする。お互いバイク好き、ロック好きだからかな?まっ、どっちもジャンルはかなり違っているけどね。そんなseijiくんにおべんちゃらを使うわけじゃないけど・・・…

どこがそんなに良いんでしょうか??

忘れずに持っていった傘は、結局使うことがなかった。関東の“梅雨入り平年日”が今日だったみたい。昨日の夕方から雲に覆われ、湿気でムシムシしているのは確かだ。これで雨が降れば、「関東甲信越地方が梅雨入りしました」と言われても頷くしかない。ただ、…

平日2000円は魅力的!どうする?どうする?

身体は痛いわ朝から眠いわで・・・社会人としてまったく機能できていない月曜日を迎える。夕べ寝るまでは平気だと思っていたのに・・・初コースで力んでいたんだろうねー。身体は正直だ、参りました!そんなのんびりしたい一日なのに朝から都内、それも一番…

教習所でもよく言われたなー、「つま先!開いてるぞ!」って

道に迷うこともなく待ち合わせのFamily martに到着。8時5分前、予定どおりだ。「目吹大橋」さえ混まなければ40分足らず、MX408に向かう半分ほどの時間しか掛っていない。すでに“dora-zero”“dora-ichi”の二人が待っていた。さらに1km先のFamily martで病み上…

半端な雷雨に誘われた“アウトレットツーリング”

雷鳴と稲妻と、窓に砕ける雨粒と・・・。「明日はモトクロス!」と決めて、ちょうどMX408への準備を始めようとしていたときだ。長く尾を引いて空を渡っていく雷の声。せっかくの決意に、まさに水を差す雷雨となった。豪雨になることもない代わりに、長いこと…

「鉄、なめんなよ!」んんん・・・いい響きだねぇ

『I STOLE YOUR LOVE』がイヤホンから流れる。アルバム『LOVE GUN』、そして二度目になる武道館のオープニングを飾ったKISS黄金期の名曲だ。頭に浮かんだのは『I STOLE YOUR LOVE』じゃなくて『愛の謀略』、いわゆる“邦題”だ。直訳でもカタカナでもない、訳…

GASGAS(全開×2)に乗れば・・・ワタシも速くなれる?

仮面ライダー“クウガ”に夢中だった少年も、自分でバイクを操るまでに成長・・・今では、その後塵を拝する有様に、同じ土俵に居る“父”としては複雑な心境だ。 去年“初体験”したトライアルの世界戦が、今年もツインリンクもてぎにやってくる。ウィリーやジャッ…

和商市場のイクラ丼かぁ・・・懐かしいなぁ

水だけが張られた田んぼに、空の青さが映り込んでいる。その空に雲が二つ、静かに浮かんでいる。快晴微風、バイクに乗るには申し分のない天気だ。朝のうちはまだ肌寒いけど、身体が冷たくなるまでの“距離”は、昨日よりも長くなっている。明日には気温も暦に…

何故か苦手な右コーナー、あとは練習しかない?!

<「半クラでごまかせないコースは楽し難し:5/1」の続き> 普通に暮らしていれば味わうことのない、ちょっと変わった“体験”をしてきた連れが、一年以上のブランクがあるとは思えない走りを見せてくれる。さすが一年でMCジュニアに昇格を決めただけのことは…