2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

回想3~8月28日 2/2

秋の気配とやわらかな空調、ほどよい職場の緊張感で、何とかごまかせていたのも、午前中までだった・・・。いつもなら甜麺醤を焦がした強い香りが食欲をそそるはずなのに、運ばれてきたジャージャー麺も、なんだか味気ない。光があふれる中を歩いて事務所に…

回想2~8月28日 1/2

春先のインフルエンザに続き、今年に入って二度目のダウン。もう後がない・・・って。 全開にした窓を遮光のカーテンで閉め切り、薄暗い寝室で一日中・・・腰と背骨がヘンな形に固まってしまうかと思えるほど横になっていたのに・・・日付が変わるまで、つい…

回想~8月27日

バカも大バカ野郎は、夏風邪も生半可じゃない。夕食の後、テレビドラマを観ようとかまえていたら、何やら喉のあたりの様子がオカシイ。別に声を張り上げたつもりはないし、もちろんカラオケではしゃいだわけでもない。何となく「ちょっとヤバいかな?」と、…

秋味

それまでぼやけていた街の線が、けさは妙にしっかりしていた。通りの角に建つアパートの白い壁は、まっすぐ垂直に延び上がり、生け垣の緑は、その一葉一葉が光っていた。昨日の半端な雨は、風にゆられるように流されて、ちょっと切ない朝がきた。 朝の太陽は…

カエリハアキバ!?

やっぱりヘッドホンが欲しい。それも、ちょっぴり良いヤツが――。 最初から記憶されている“ロック”のアレンジで、ポールが歌い出した。それまでと同じ安物のヘッドホンでも、声の艶がひと味違う。ホントはSDカードも奮発して、もういちど曲を入れ直して、walk…

Winding road 5(完)

トンネルを抜けて、また“飽きるほど”続くカーブにdukeと戯れていると・・・クルマの間に挟まって、BMWの1200GSが見えた。ちょうどブラインドコーナーを立ち上がってきたところで、こちらに視線が渡るとすぐに、左腕をすっと伸ばして、大きく振りかざしてみせ…

Winding road 4

山の側面を、クネクネと形どおりにつないでいた県道は、いくつかのトンネルで見事に短絡されて・・・せっかくの“愉しみ”はだいぶ削られてしまっていた。だどりついた林道がコンクリートに埋められているのを見たような、一瞬そんな気分にさせられる。それで…

Winding road 3

黄色いセンターラインに近づくように曲がっていく右コーナーは、マシンの傾きにカラダを預けてリーンウィズ。車線一本分小さく廻る左カーブは、上体を起こしたまま、リーンアウトで回っていく。気分はK.シュワンツ、時々左足をステップから離してアスファル…

Winding road 2

道は片品川から別れて、根利川に寄りそって走る。切り返すような鋭いカーブはほとんどなくて、Sの字をいくつも描きながら、少しずつ高度を上げていく。緑は濃く、その枝を大きく夏の陽射しに広げている。6500回転を越えないように短い加速とシフトチェンジを…

Winding road

気温29℃。うっそうと道に張り出した緑の影を、左右に切り返す―― ただでさえ少ないクルマが、ほとんど関越自動車道の昭和ICへと流れていった。高原野菜の畑が広がる赤城西麓の広域農道を、一気に沼田まで走りきる。最後の最後、それまでの藍色をした二車線の…

rehearsal?

歌広場の室料半額DAY。歌トモが黙っているわけはない。行きつけのカラオケチェーンが、お盆休みの開ける来週まで、「3時間無料コースは使えない」と聞けばなおさら。三田にあるというのが、田舎者にはつらいところだけど、夕涼みがてら寄り道するには、割と…

夏休み!?

夏休みから帰ってきて、今日で三日目。ガランとした準急電車の車内に、夏の光が斜めに射し込んでいる。お盆に休むのが普通だから、今がまさに夏休み。車窓を後ろに流れていく通りにも、走るクルマの影はほとんどいない。春日部駅のホームに並ぶ人の列も、小…

2013 Summer 9/9

夜が更けても、夜明けが来ても、まるで気温が下がらない。この夏、はじめて扇風機を回し続けた夜。ざらついた“熱帯夜”が明け、すでに太陽も高くまで上がり、遮光カーテンの隙間からは細くまばゆい光の束が入りこんできた。閉め切った寝室がじんわり暑くなっ…

2013 Summer 8/9

2年前の夏、ryoと駆け上がった国道292号線は、変わらぬ緑の稜線を自在に屈曲して走り抜ける。右に左に折り返していくたび、陽射しは光を濃くして、木陰の陰影を強く映しだす。ついつい見惚れてしまうほど黒く大きな瞳の若女将に、やさしく手を振られながら渋…

2013 Summer 7/9

いよいよ佐渡を離れる朝。名残惜しむ空には、朝霧ではなく、厚い雲がひろがっている。小木港を出るフェリーは、朝と夕の2便だけ。その朝便、10時20分出航の船に間に合うように、一昨日走った道を急いた走りでたどっていく。相川の短い中心街を抜けると、行き…

2013 Summer 6/9

日本海には砂利の敷き詰められた海岸が多い。寄せる波と風とに削り取られて、アスファルトの左端が、垂直に紺碧へと落ちている。長い弧を描きながら続く、灰色の砂浜。白波が重なりあうように打ちつける太平洋の海を見慣れた目には、相変わらずなじみは薄い…

2013 Summer 5/9

午前8時。海から吹く風が、急峻な山肌にぶつかって、濃く灰色の霧をただよわせている。ただ、予報は朝から晴れ、濃霧はすぐに消えてなくなるようだ。どうやら夏日になるらしい。真昼の暑さを裏返したような、少しひんやりとした霧は、海の上からこつ然と現れ…

2013 Summer 4/9

佐渡に渡るのは、これで二度目。Monsterと一緒に来たときとは逆の経路、両津港に入って小木港から戻る計画だ。12時45分、定刻よりも10分遅れて、大型フェリーが離岸を始める。相変わらず緑色に塗りつぶされた甲板の上に出ると、スナック菓子を指に摘んだ子供…

2013 Summer 3/9

梅雨が明けたはずなのに、山に向かって空の雲は厚くなるばかり。色も黒ずんできて、どこかで雨がはじけても、何も不思議はない、蒸した午後だ。昨日のレースの悔しい思いを、さらりとお湯で流せれば、それで十分。例幣使街道から会津西街道を、ひたすら北に…

2013 Summer 2/9

中央からやや右に寄ったグリッドを選び、斜めに起き上ったスターティングバーに、KXのハンドルバーを正対させる。4ストミニと混走になったサンデー85/150クラス。その終盤、L-2の走りを眺めながら、ステップの前に足を下ろして、親指の付け根でカラダを真っ…

2013 Summer 1/9

明日の準備の仕上げに、朝と昼に食べるものを買いに出る。ついでに、ガレージからdukeを引っ張り出して・・・。“誕生日”から2週間が過ぎて、ようやく今日で二度目。陽射しの下で眺めるガソリンタンク(実はプラスチックのカバーだけど)が、橙色に明るく映え…

夏練! 終

途中でryoとマシンを取り替えて、「全然すべらないよ」と言う、4ストエンジンで坂を駆け上がり、コーナーを回る。でも、言うほどには思いどおりに動いてくれやしない。試しに湿った暗がりの中のアップダウン(正確にはダウンアップだ)、下りきって左に旋回…

夏練! 7

<7/27の続き> 勢いよく真上に跳ねた車体は、ちょうど凹の上で頂点を迎え、放物線が2つ目のコブ、テーブルトップの上へと落ちていく。何台ものマシンが着地したはずの衝撃で、路面が軽く削られた場所に、KX85Ⅱのリヤタイヤが同じように接地、続けざまに地面…