2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男のプライドは

あっさりとひび割れる。それも、修復できないほどに深く。 フランスのエスプリと、先の大戦と殖民地支配のヴァニティの詰まった『アマン』を読み終えて、通勤バッグに近藤史恵の小説をしまい込む。自転車のロードレースを舞台にした代表作ではなくて、選んだ…

今からまた

Facebookを終わりにした。 元々ryoがここを離れて、遠く北海道に暮らすことが決まったから、互いの近況をさりげなく伝え合う手立てとして始めたツールだ。それまで消極的、どちらかと言えば否定的だったSNSの雄に手を出したのは、自分の過去ともつながりたか…

初夏の候

雲が消えてなくなり、淡い青の空からは、見えない光が強く降り下りて、濃い影を残していく。「紫外線に気をつけなければいけない」と、見覚えのある天気予報士が真顔で伝えるその横で、アシスタントの女の子が、「洗濯物はよく乾きます、2回できます」と笑う…

晩春の候

風が足下を撫でつけていく。空は鈍色にぼやけて、通りを往くワゴン車が車体を揺らして、重たそうにアスファルトを抜けていく。ベビーカーを押し歩く姿が、車道とは反対側、南欧を思わせる造りをした家の壁に寄り添うのは、きっと夕べのTVニュースのせいかも…