谷田部の“味見”は・・・また今度になりました

持久力は付けてきたはずなのに・・・連休中盤にして早くもタレてきた。そんなに“飛ばした”つもりはないけれど・・・連休にかこつけて行事を入れまくってきたせいだろうか?しかも消耗しているのは「体力」だけじゃない。「遊走資金」も同じように消耗している。いや、むしろ、こっちの方が激しいかもしれない・・・ふと財布を見れば、その中身は著しく消耗・・・かなり淋しい状況だ。今日はdora-zeroに誘われた谷田部のコースを味わう予定だったが、後半に“つなぐ”ためやむなく断念、連休二回目の“初コース”は・・・またの機会となった。せっかくdora-zeroがお相手してくれるはずだったのに・・・残念!

こうなるとお決まりのBMXが出動、今回はちょっと「遠乗り」してみることにした。「曲乗り」でもできれば家の周りで十分だろうが、あいにくバイク以上に扱うのが下手では・・・どうしても乗るだけになってしまう。まあ “経験値”が違うと言ってしまえばそれまでのことだが。田植えの済んだ田んぼ、手の指ほどの長さしかない苗に五月の風がそよいでいる。その脇を漕ぎながら土手に目を向ければ、GW恒例の『大凧まつり』に多くの出店が彩りと賑わいを添えていた。発電機の雑音に親子連れの笑い声・・・そうした“ざわめき”までが聞こえてくるようだ。

クランクが数回回るだけで最高速に達してしまうBMXは、1速で吹け切ったまま走っている感覚と良く似ている。違うのは大腿部の筋肉にかかる負荷、“動力”の差だ。変速機を持たないBMXでの遠乗りには・・・やはり無理があったかな?息が上がる割にはちっとも距離が伸びていない。額に滲んできた汗を感じながら「少し曲乗りも覚えようかな」と、本気でそう思ってしまった。まじめに頑張ってみようかな?

明日はしどきの予定を変更して・・・u-chanと“初”ツーリング。秩父の辺りを走ってこようと思っている。そうそう「滝沢サイクルパーク」にも寄れればいいな!