46回目のスタートは「ないない尽くし」

個人的な祝日、誕生日である。すでに「花も実もある」イベントごとではなくなっているものの、不思議と「期待感あふれる」一日であるのは間違いない。そして、その期待感を満足させる何事も起きることなく一日が暮れていく・・・これもここ数年の基本形で間違いのないところ。さて、46回目の3月10日はどうだったのだろうか。

昨夜からの雪が夜明け前には雨に変わったようで、ひそかに楽しみにしていた「真っ白な朝」は来なかった。車通勤ゆえ、そうした朝は歓迎すべきではないのだが、祝い事の匂いがして悪い気はしなかったはずなのに・・・かなり残念。枕元にプレゼントが置かれていることもなく、至って普通の目覚め、いつもと変わらない朝だ。「午後には春の陽気になるでしょう」と微笑むお天気お姉さんに、とりあえず気を良くして仕事へ向かうが、午後になっても期待していた空の青さは望めず、気温も天気予報のとおりに上がる気配もなく・・・例年にない「ないない尽くし」の一日に少し疲れて帰路についた。

晩のテーブルにケーキが並ぶことも「なく」・・・こんなワタシを救ってくれたのは、結局、特命係のお二人でした。記念すべき日が『相棒~最終回スペシャル』だったことに感謝しつつ、2時間楽しませてもらいました。ありがとうございましたぁ。