まさかの積雪!このままいくと「今年は冷夏?!」

これで何回目だろうか、旅先でもなく居ながらにして雪景色を眺めるのは。しかも今日の雪は「観測史上初」の“おまけ”まで付くらしい。桜の花もすっかり散り果て、時に“夏”を思わせる日もある時期に、真っ白な雪に覆われた田圃を見ることになろうとは・・・今年の春は、人を驚かせっぱなしで過ぎ去っていく、悪戯な春なのかもしれない。

IMGP1737_convert_20100417235005.jpg

カーポートの屋根に硬いものが弾けている。雪がみぞれに変わったようだ。そのうちにみぞれも雨に消え、いつしか空が明るくなっていた。時折差し込んでくる陽射しは、やはり晩春のもの、少しは暖かくなりそうだ。

昼には青い空が広がり、ちょっと早目に歩くだけで襟足にうっすらと汗が光る。冷たさの残る空気が風に乗り耳元から首筋にかけて通り抜けると、襟足の汗がすうっと引いていく。さらっとして、べたつかない感じが、とても気持ちいい。明日はさらに気温も上がり、“初夏に近い”一日がやってくるようだ・・・ファンヒーターが頑張っている部屋に居ては、にわかには信じがたい予報ではあるけど。走るにはあまりのコンディション、来週のMX408に備えて走りっぱなしのRM&KXでも整備するかな?