梅雨明け間近?!・・・土曜日に照準を合わせて準備開始!

三日振りに我が家で目覚める。リビングにはレギュラーコーヒーの香ばしい匂いが立ち籠め、テーブルにトーストと、ハムエッグにトマト&レタスが盛りつけられた皿が並んでいる。テレビには羽鳥&西尾アナが並び、宇井ちゃんが今日の天気を伝えている。いつもの朝の光景だ。

霧雨に濡れたアスファルトが、いかにも梅雨っぽい。シロとネロを連れて朝の散歩・・・これまた変わらない普段の朝だ。小指の先ほどもなかった子蛙たちも、すっかり大きくなって・・・興味津々で見つめるネロの鼻先でピョンピョン跳ねては田んぼに飛び込んでいく。仲間なのか親蛙なのか、その賑やかな鳴き声は、子蛙の帰りを待っているかのようにも聞こえる。

結局雨は霧のように晴れて、夕方には梅雨明けを予感させる空模様に。西の空を覆う濃灰色の雲は、まるで押し寄せる“大波”のよう、吹く風が木々を大きく揺らしている・・・一発“ゲリラ雷雨”でも降って、一気に梅雨が明けちゃうのかな?となると・・・3連休は初日?!から出張ることになりそうだ。ならば、まずはエアエレメントを洗って・・・粛々と準備を開始。明日、明後日と二日もあれば、RMは問題なし、ばらしてあるKXも・・・たぶん?!大丈夫でしょう。しっかり準備を終わらせて、たまには“遅刻”しないで行きたいね!