下りとジャンプ・・・どっちもまだまだ、永遠?!の課題だ~その3

来月末の「イバMOTO」に意欲を見せる“連れ”と、午前中、一本目のバトル練習開始!最終コーナーを立ち上がるRMに、スタート地点で待ち構えていたCRFが追走してくる。ほぼ3ヶ月振りの奴に負ける訳にはいかない。野太い150の排気音を後ろに聞きながら、早目のスロットルオンで周回を重ねると・・・少しずつ割れた排気音が小さく離れていく・・・「そうだろう、そうだろう・・・よしよし!」。で、さらに引き離そうと右バンクで右手を大きく捻った途端、一気にスリップダウン・・・「やっちまった!」。幸いエンジンは止まっていない、追いつかれる前にと急いで引き起こした次の瞬間・・・スロットルを煽ってしまってRMが暴走、反対側にブッ倒れる・・・「なんてこった!」。その横を、連れのCRFが奇声と共に走り抜けて・・・一本目はワタシの負けだ・・・くぅーっ。

悔し紛れに2周多く回ってからパドックに戻ってみると、気をよくした連れが「今日はレディースディで、ポイント3倍!」とkappaさんの世話を焼いている。まあ、同じマシンだし、いろいろ気になるんでしょう・・・良かったね、kappaさん!井戸水を張ったバスタブで、体と一緒に心の火照りも冷まして、次の勝負に備えてみる。kappaさんの横には、お知り合いのKX450Fが降ろされていた・・・気がつけば管理人さんの言うとおり総勢5台、仲間内での“貸し切り”になっていた。

開け切れないビッグテーブルの斜面と、加速する勇気が出ない下り連続ジャンプの進入・・・身体にキツいテーブルトップはGWの時に跳び切れたのでいいとしても、下りの2連は何とかしたいところだ。ただ・・・ジャンプはあまり得意じゃないから、どうしても進入でマシンの勢いを殺してしまう。おまけに手前のS字に集中しすぎるのか、リズム良く入っていけない・・・。すでに攻略しているであろうharada師匠かuchinoさんの“KTMコンビ”に今度教えてもらうことにして、今回はお預けだ。ryoよりも先に成功させておきたかったけど、気持ち的にも今日は無理っぽい・・・ダメだなー、まだまだ修行が足りない。

<このままでは終われない、“戦い”はこれから・・・次回に続く>