財布こそ忘れなかったけど・・・結果はサザエさん並

日向で動けば、少し汗ばむくらい。陽射しあふれる上天気は、何をするにも気分が乗るから好きだ。3日前、ryoが“不用意”にスポークを締め付けたせいで、すっかり歪んでしまったRMのフロントホイール。陽射しの届かない冷えたガレージで、スポークを締めたり緩めたり・・・逸る気持ちを抑えながら、地味な作業を続ける破目に・・・。

昼をはさんで、ようやく“振れ”の収まったホイール。少し緩めな締め加減だけど、我ながら上出来だ。いやむしろ、整備中に短気を起こさなくなったことを褒めるべきだろうか・・・。抜けていたタイヤの空気を入れて、ひと通り明日の整備が完了。残る“準備”は明日の買い出しだ。TUTAYAにも行きたいし・・・で、ryoと二人、南桜井の駅前まで。ひとしきりTUTAYAで時間を過ごしてから、スーパーで朝のパンと昼のカップ麺を物色、帰り道のおやつをかごに入れて二人してレジに並ぶ。いざ精算の段になって財布を取り出すと・・・何と、金が、ない!ガソリンを買ったおつりを入れ忘れた!ryoがいたので、間抜けなオヤジにならずに済んけど、何とも締まらない話だ。とりあえず何事もなくレジをすませ、隣のホームセンターでワンコたちの餌を仕入れて、準備は完了。屋上に停めたキャリーまで、大荷物と一緒に戻っていく。

午後4時を少し回ったところ、太陽が西の地平線すれすれまで落ちている。日ごと昼が短くなって、日中の暖かい空気は黄昏が遠慮なく連れ去ってしまう・・・どこか寂しさを覚える季節の移ろい。気がつけば明日は立冬、暦の上では冬の始まりだ。陽射しもないとなると、朝のMX408は・・・ちょっと“覚悟”が必要かな?鮮やかな原色が踊るパドックに、気持ちだけでなく、身体もアツくなることを期待しつつ・・・師弟対決に備えて、今夜は早目に寝ることにしよう!