鍛えるのは大変だけど・・・“鈍ら”にするのは簡単?!だ

寒さと引き換えに、乾燥した晴天に恵まれるのが関東のいいところ。今日も明るく青い空、雨の降る気配は微塵もない。冬休みに入ってから“だらけた”身体は、わんこたちの散歩ぐらいじゃ、どうにもならないほどに緩んでいる。明日はみんな揃って谷田部で初乗り、“408組”が「谷田部エンジョイスポーツランド」に集結するのは、去年の“夏フェス”以来だ。ほぼ半月ぶりになる練習に備えて、BMXでちょっと“暖機”でもするか・・・とその前に、肝心のマシンを準備しないといけなかった。

外していたプラスチックパーツを取り付け、タイヤの空気圧を調整して、RMは30分ほどで準備完了。saitoさん&machi-sanが駆る予定のCRF150RⅡは、洗浄しておいたエアエレメントにオイルをスプレーして装着、チェーンと空気圧の駆動系を調整すれば、とりあえず完了だ。準備が終わった二台をBongoへ積み込んで掛時計に目をやると、11時を過ぎたところだった。気温も少し上がってきて・・・BMXを走らせるには、ちょうどいい感じだ。

走り出して数百メートル・・・立ち漕ぎする両脚の太ももが、あろうことか“筋肉痛”に襲われる。何とも情けない・・・自分の身体に文句を付けながらも、ダウンジャケット越しに伝わる陽射しの暖かさに気を良くして、BMXのペダルを漕いでいく。走るクルマがほとんどいない正月の田舎道、気の向くままにBMXのハンドルを切るのは、やはり気持ちがいい。

道々人気のない公園に寄っては、子供用の遊具で遊んで身体をほぐしていく。“うんてい”にぶら下がって体重を掛けてみると、左肩に少し痛みが走る。まだ完全には“接着剤”が乾いていないようだ。明日の体力を「残しておかなくては」と、陽のあるうちに帰還・・・ウェアやガードを用意していたら、わんこたちの散歩に出るときには、すでに真っ暗になってしまった。見上げてみれば、ここ数日変わらない星空。西の空の綺羅星が、明日の晴天を約束してくれているようだった。