そろそろ恋しくなってきた?!

いろいろあった5月が昨日で終わった。新しい月の始まり、「雨の季節・・・」の思いは消せないけれど、6月最初の朝は、薄日が街並みを明るく照らす、まずまずの天気になった。雨もひと休みのようだ。昨日の名残の北風に思わず肩をすぼめてしまう・・・衣替えには少し肌寒いのだけが、ちょっぴり残念だ。

スーツの上着が、電車の中でもちょうどいいくらい。どうやら今年は、季節を手なずけるのが難しいらしい。台風くずれの温帯低気圧のせいにしてしまえばそれまでだけど・・・平気で“ひと月”は前後する気温に大雨、強風・・・なかなか落ち着いてはいられない。それでも昨日の北風は、大地に染み込めなかった水気もさらっていってくれたようで・・・畑の土もしっとりと本来の茶色に光っていた。何も悪いことばかりじゃないようだ。

車窓を流れる風景の足下、土の色やら水たまりの大きさばかりが気になって・・・ろくに本も読めやしない。イバMOTOからちょうどひと月、RMもガレージの奥で静かにしたまま。そろそろ土が恋しくなってきたかな?夕べ天気予報を見ていたryoが、 小さく「よしっ!」とつぶやいていたっけ。この週末、何とか雨にはならないようだ・・・うまくすれば“最高の土質”に、心が騒ぐ。