2013.10.19

「迷惑メールおまかせ規制」のおかげで、見なくていいメールが劇的に少なくなった。寝ている間も“ブルル”っとわずらわしくて・・・マナーモードを通り越して、サイレントモードにする日々が続いていたけど、ここ最近はだいぶ落ち着いてきていた。そんな枕もとのIS03.昨日も一昨日も、真っ黒だった液晶が今朝はめずらしく、メールの着信を知らせるランプが緑色に点滅していた。夜中に見たときは暗いままだったから、明け方に着信したのかもしれない。アラームを止めるついでに、封筒の形をしたアイコンに指で触れてみると・・・知り合いから一通、メールが届いていた。「早朝バズーカ!?」なんて、どんな時代を生きてきたのか、一発でわかるような件名が、いかにも彼女らしい。ただ、その内容は・・・“旧き”をなつかしむようなものではなくて、うれしい“明日”を教えてくれる、ゴキゲンな話だった。

今テレビを見ていたら

8年ぶり?にKISS来日するんだね!!

幕張と大阪でコンサートが決まっているみたいね

行くのかな?

KISS!?来日!?――「えっ、知らないよ。いつ。いつ」とくるまっていた掛け布団を蹴飛ばし、ベッドから転げ落ちるようにして、はっきりと目を覚ます。肝心の“いつ”がわからないから、そのままググってみると・・・もちろん「今でしょ!」ということはなかった。ひと安心だ。コーヒーも淹れずにテーブル越し、じっとテレビを見つめていても・・・ついにド派手なパフォーマンス集団の話題は出てこなかった。すっかり支度を忘れていたことに気づき、あわててスーツに着替えて、曇天の空の下へ跳び出した。

カラオケのためにJ-POPばかりだった毎日も、今朝はさっそくKISSに戻る。胸ポケットで頑張っているIS03から延びたヘッドホンから、聴き慣れた8ビートが流れてきた。一晩中、ロックで騒ぎたい――毎日、パーティー騒ぎだ――まったく脳天気な歌詞が、いつものドンドチャカ、ドンドチャカの調子に乗って耳の奥をくすぐる。I wanna rock and roll all nite, and party everyday――大声で叫ぶ夜が、ようやくやってくる。

takeさんのところも、ご夫婦揃って行くのかな?カレンダーの10月19日を、赤の油性マジックでグルグル巻きにしてくるのを忘れてしまった。震災で前回の来日が流れてから2年。アルバム“MONSTER”を引っさげて――「世界中、どこへでも行く」と言っていたポールの言葉も、“カンガルー”の途中に寄ってくれなかったから、すっかり疑っていたけど・・・ツアーの最後に、もう一度太平洋を渡ってきてくれるなんて・・・ホント、うれしい。勝手にワタシの入場曲にしてしまった“Hell or Halleluiah”。他にもいくつか新しい曲を披露してくれるはずの4人・・・新旧織り交ぜた華麗なロックンロールパーティーが、今から楽しみだ!