弟って言ったら・・・ 後編

『Unmasked』。邦題『仮面の正体』が見つからないのは、ずっと前、kyonちゃんに貸したきりになっているから・・・。まだ一緒に仕事をしていた頃だから、もう20年近く経つのかもしれない。「弟が気に入ってしまって・・・」と言われたまま、それはついに返ってこなかった。その弟と“一緒”になって、今は愛娘と3人、横浜のほうで暮らしているkyonちゃん。親友のdaveが弟とカラオケで競い、叶わぬ想いにはしゃぎすぎる姿に、ちょっと心が痛み――その夜、帰り道の柏の葉公園で“キラキラ”していたのも――今となっては、ちょうどいい笑い話だ。

いよいよ素顔を明かすのか!?意味深なタイトルから、音楽雑誌『MUSIC LIFE』が大きく騒いだのもつかの間、「仮面の下にも仮面があるのさ」――そんなとぼけた、彼ららしい洒落にはぐらかされたアルバムは、軽めの旋律と編曲でkissらしくない曲が並んでいる。『Dynasty』から崩れ始めた調和が決定的になり、このアルバムを最後にピーター・クリスが脱退してしまう。アメコミ風のジャケットにポップな楽曲。それでも、この隠れた名盤の2曲目“shandi”は、カラオケの定番曲に収まっている。kyonちゃんにも聴かせてあげたい。