練習不足?!

日の入りが、少しだけ遅くなってきた。5時30分、西の空が薄く引いた杏色に澄んでいる。まどろむ宵闇の中、昼食に出た時にカラダをつつみこんでくれた温もりは、もう届かないけど・・・色つきの時間は日一日長くなって、丸くなった背中も、少し伸びてきたようだ。明日はもっと暖かくなって、土曜日は桜が咲く頃の陽気になるとか・・・うれしくなってくる。ただ、陽気はそこまでらしい。

次の日曜日までもてばいいのに、週間予報はその日にだけ雲と傘のマークがついている。何とも意地悪だ。「開幕戦が天気悪いと、一年ずっとダメなんだよね」。その昔、MCの常連がつぶやいていた一言が耳に響く。こんなことならティアオフを外す練習もしておけばよかったか。それともティアオフが要らない走りをすればいいのか――まあ、それができたら苦労はない。予報が良いほうに外れてくれるのを祈るだけだ。