Detroit Rock City

スマホの再生リストは、流行りの歌を合わせて10曲すべてが邦楽。この次、歌トモに披露する曲を選んでレンタルまでして、朝と晩の通勤電車の中、欠かさずに聴いている。それでも駅までの往復、軽トラの中だけは、挿しっぱなしのUSBメモリに入ったKISSのアルバムがシーケンシャルに流れる。金曜の夜に流れていた『UNMASKED』のラスト、エース・フレーリーが歌うSave Your Loveがちょうどフェードアウトしていき、朝の冷えきった狭い車内で、カーオーディオが次のアルバムのトラックを頭出しする。

聴衆のざわめきがフェードインするとすぐに、“You want the best, you got the best. The hottest band in the world, KISS!”の名台詞。最後の「KISS!」の余韻が、ツインリードのギターリフにかぶって・・・このところ酸欠状態だった鼓膜に、『ALIVE Ⅱ』のオープニングが勢いよく弾けた。

リユニオンツアーから、DeuceとPsycho Circusの繰り返し。スローテンポで重たいアレンジ、すっかりアンコールの定番になってしまったけど・・・今から30年以上も前の若きオリジナル4人による演奏は、クールなドライブ感にあふれている。3月3日の東京ドーム。この文句なしに格好いい名曲が、そのオープニングを飾ってくれたら・・・最高だ!