迷答

ともあれ言ってみるもんだ。

土曜日だった昨日よりもさらに遅く、昼に近い時間になってようやく担当医が回診にやってきた。傷口を診ただけで、きびすを返そうとしたから・・・・・・「退院はいつ頃になりいますか?」と、あわてて声をかける。「そうそう、退院ねぇ。いつがいいです?」なんて聞き返してくるから、まったく拍子抜けさせてくれる。少し「西」訛で話す先生に、「いつって・・・・・・それは早ければ早い方が・・・・・・明日でもいいんですけど」と言ってみた。

一瞬たりとも考えたとは思えない、「反射」レベルで答えが返ってきた。「じゃあ、そうしましょうか」、名医なのか迷医なのか・・・・・・いきなり最後の晩餐になったじゃないか。これでめでたしめでたし、なのかな。