雨の日には・・・あわてず一休み一休み

長崎でもないのに今日も雨。おまけに相当冷たい。どうにも湿った感じになってしまう。ただ、この雨ともうまく付き合わないと・・・3日に1度は雨のお国柄、1年後には120日も台無しにしていることになる。何とかしたいものだ。

こんな日に限って外出、しかも電車となると・・・正直「行きたくない」。陰鬱な気分を撥ね返そうと、好きな音楽をまとって駅に向かう。風向きのせいか、駅のホームは下り線側だけが雨に濡れている。ヘッドホンから♪I wanna Rock and Roll All Nite, and party everyday♪と陽気なコーラスが繰り返し流れているけど・・・どうやら晴れ晴れとした気持ちにはなれそうにない。ならば、思いっきり雨にもたれかかってみるのはどうだろう。素直に湿ったまま過ごすのも、案外いいんじゃないか?

窓ガラスの上を右から左に滑る雨の滴、濡れた路面に滲む車のテールランプ、空一面を覆う雨雲の濃淡。抗うのではなく調子を合わせようとすると、雨の日にしか見られないものも結構あることに気がつく。そんな雨の景色をひとつひとつ見つけては、『一休さん』になってみるものいいかもしれない。「あわてないあわてない、一休み一休み」ってね。意外とイケると思う、この頑張らない“一休さん的“過ごし方。

夜には上がると思っていた雨が、まだ降っている。冷たい空気も残ったままだ。まあ、明日は朝から太陽が顔を見せるらしいから・・・一休みは返上して、いっちょ頑張るかー。