ひょんなことから・・・西伊豆をツーリングする日も近い?!

見上げれば、灰色の雲が空を覆っていた。その雲間、少しだけ淡くなったところを不規則にたどりながら、わずかな光が通り抜けている。奥には丸い太陽が透けていた。昨夜の決意はどこへやら、この空模様と「夕方には雨のところがあるでしょう」の一声にうなずき、Bongoのキーを手に家を出る。我ながら・・・あーあ、情けない。

昼休みに外へ出ると、まだ葉の揃わない桜の枝が、風に揺すられていた。たしかに天気は下り坂のようだけど・・・自分の情けなさを正当化していく「思考」が、たまらなく卑しい。ちょっと“嫌な流れ”を、後輩u-chanのメールが救ってくれた。「カミさんの異動で引っ越しを決めました」・・・で、話を聞くと・・・「沼津」だという。沼津!?って、小田原でも遠いと思っていたのに・・・「通えるのか?」「30分ぐらい余計にかかるだけっす」「今でも十分だろーが」「ははは、そうですけど」。桃の花見が、いつも間にか西伊豆巡りになりそうな勢い、もう二十年ぐらい走ってないから・・・まあいいか。魚料理も楽しめそうだし!

夕方前には、すっかり雨模様。予報よりも早い展開に、「Bongoで良かった」と思い直して帰路に着く。水がはられた田んぼからは、一年前と同じ蛙の声が聞こえてきた。田植えも間近、バイクには良い季節がやってくる。