イバMOTO前に走り過ぎてしまったような?

筑波山の山裾が霞んでいる。宝珠花橋から望む山容は“山”の字そのまま、頂上の左右に少し低くなった峰が連なって見える。昨夜の雨も上がり予報どおりの快晴、気分上々でMX408に向かう。今日は“経費節約”のため、久しぶりにキャリー+KX&RMの原点スタイルで出撃だ。

8時30分になろうかという頃にコースへ到着。“魔法の券”を購入しつつパドックを見てみれば・・・先客は何と1台・・・ちょっと寂しい。コースとは反対側にキャリーを停めバイクを下ろしていると、馴染みのYZ乗りが登場、明日のイバMOTOに対する意気込みが違う!ほどなく他にも顔見知りが数台やってきて、やっと賑やかになってきたような。ただ、この台数じゃあ間違いなくフリー走行だ、ちょっとのんびり支度をさせてもらおうかな。

9時過ぎ、支度を終えてコースイン。およそモトクロスコースとは思えないような“真っ平ら”な路面、行き届いた整備に気を良くしてコースに入ってみると・・・単に“ツルっツル”なだけだった。ブレーキも掛けていないのにフロントタイヤが逃げるわ、思いっきり“控えめ”なスロットル開度なのにリヤタイヤが真横を向くわで、思い通りに走らせられない。所々すっかり乾いているのが、また調子を狂わせてくれる。そんなことで、走りの方も今イチ・・・収穫と言えば顔見知りのMC-SEの人にキャブレターのセッティングを教えてもらったことぐらい・・・と、これが大アタリ!実にイイ!全域を薄目にするセッティングで、反応がすこぶる良くなった。フープスの途中や連続ジャンプなど、うまく助走が確保できない時でも、何とか加速して処理できる・・・ようになった(気がする?)。ありがとうございました!

午後は強烈な暑さとの戦い、いつになくタレるのが早かったのは、この暑さのせいにしておきたい。とは言え、2時30分のチェッカーまで走り切り、充足した気分を味わうことはできた。惜しむらくは明日の体力を温存しなかったことだ。おまけに帰りはryoに運転してもらうつもりだったのが・・・先に寝られてしまった!帰宅後、“特急”で洗車・洗濯・わんこの散歩と整備を終わらせて、やっとこの時間。後は風呂に入って寝るだけ!

明日はイバMOTO。ライバル?達とのアツいバトルが楽しみだ。炎の大連休はビシッと締めないと。目指せ、表彰台!ってね。