一日前倒して明日MX408へ!急いで用意しなくっちゃ

初夏を跳び越えようかという太陽が、はるか頭の上に輝いている。昨日の雨に空気が洗われたのか、陽射しが“熱”をまとって降り注いでいる。8時前だというのにぎらぎらと照りつけられて、体温が上がっていくのがよくわかる。ジャケットを着込んでいるから、なおさらだ。“防水透湿”と言えば聞こえは良いけど、ここまで気温が上がれば・・・それは、ただの“サウナスーツ”。日に日に加速が鈍るXR230も、この暑さには閉口しているみたい。おかげで車の前に出ることもできず、身体もエンジンも熱くなるばかりだ。通勤路も半分ほど過ぎ、ゴルフ場を抜ける細いアスファルトにさしかかる。道の両脇に並ぶ背の高い木立が朝日を遮っていて、道はまだ黒く塗れていた。湿気を帯びてひんやりとした空気が、熱気のこもったジャケットに入り込んでくる。綿シャツが冷やされていく感じが心地いい。つかの間の“涼”に一息ついて、残り半分を頑張って走り切る。そして、今日を乗り切れば・・・連休だ!

あれほど元気だった太陽も西に傾き、一回りも二回りも大きく膨らんで見える。一仕事を終えてすっかり落ち着いた陽射しは、ジャケットを着ていても苦にならないほど柔らかい。夏の夕暮れを思わせる、切なく明るい橙色がシールドいっぱいに広がっていた。

日曜日は「曇りのち雨」の予報に“下り坂”、ぎらつく太陽もどうやら明日までのようだ。さあ、どうするか?後はいつ雨が落ちてくるかだけど、洗車すらしていないRMを引っ張り出すのは少し気が引ける。できれば整備をしてからと思っていたら・・・iguchi師匠からメールが到着・・・「日曜日は天気が悪いので、明日練習に行きます」。わかりました。ワタシも明日行きます。急いでエアクリだけでも交換しなくては。MX408は雨の影響もなくドライだそう、また激しい走りができればいいな!