何となく走って何となく終わって・・・

雲しか見えない空と冷たい風。5月最後の週末には、ちょっとだけ淋しい気がする。やはり眩し過ぎるくらいにぎらつく太陽が欲しかった・・・。気分も沈みがちな曇天、今日は“ローズ”色の世話になりそうだ。

MC前日とあって、第一パドックは多くのトランポで埋まっている。所々“虫食い”なのは、チームメイトが場所取りしているからだろう。受付のsaitoさんに「ぐちゃぐちゃ?」と訊けば「全部乾いてますよー、フープスも大丈夫!!」と、うれしい言葉。ならばRMで!と、馴染みのYZ-Fの横にBongoをねじ込む。

今日のお仲間tasaki-papaと話しながら、ryoのおもちゃ「BMX」、“マディ”用にと積んできた「CRF150Ⅱ」、そして黄色い愛機「RM85L」と降ろしていく。3組の走行は9時40分からだ。1組として先発のYZ-FとKX125を見送り、ゆっくりと着替えを始める。素肌に触れる風の冷たさ・・・今日の寒さは4月初旬並みの気温にあるみたい。季節は2か月ほど“逆戻り”したわけだ。“気象”の神がいるとすれば、今年の神はずいぶんと子供じみた悪戯をする。春の盛りに大雪を降らせたり、一気に夏日を何日も続けたり・・・いつもの年とは大違いだ。早く“大人”になってもらいたいもの。・・・とりあえずフルメッシュの“夏仕様”を置いてきたのは正解だった。

4クラス中一番台数が少ない、ノービス85/150の3組。おまけに絡んで遊んでくれそうなマシンも見当たらず・・・気合の入らないまま、ただただ周回を重ねる。結局それだけで終わってしまった。フォームの見直しもすっかり忘れてしまっては・・・何にもならない。フープス攻略への“小さな”手掛かりを拾ったことだけが、たった一つの収穫だ。あっ、新調したヘルメットのデビューを無転倒で終えられたことも収穫だね。

ryoのバイトに合わせて早目に撤収し、WESTWOODに急ぐ。待っていた“NaNa”を受け取ると、すぐまたBongoへ・・・これで、ようやく“274”が揃った。イバMOTOの第2戦は、#274でエントリーできそう。それまでにはフープスの攻略とフォーム改造を終わらせなければ!