半端な雷雨に誘われた“アウトレットツーリング”

雷鳴と稲妻と、窓に砕ける雨粒と・・・。「明日はモトクロス!」と決めて、ちょうどMX408への準備を始めようとしていたときだ。長く尾を引いて空を渡っていく雷の声。せっかくの決意に、まさに水を差す雷雨となった。豪雨になることもない代わりに、長いこと降り続いている雨。その雨に・・・あっさり延期を決め込んで眠りに着いた・・・。

そして、朝。雲が残って少し肌寒い。わんこたちの散歩から戻って、RMが待つガレージへ。プラグを交換して外していたパーツを取り付けるだけ、あっという間に作業完了だ。気がつけば青い空に輝く太陽、BMXと戯れているryoの姿が、黒々とアスファルトに落し込まれている。朝の予報は当たらなかったみたい。せっかくryoもいることだし、サボっていた“サグ”を出してみることに。少し入り過ぎていたようだけど・・・これもすぐに終わって、もうすぐ12時になろうとしていた。

晴れ渡った空に誘われ、XR230とEXC-Rを連れ出して“すき屋”までひとっ走り。牛丼で腹を満たして外に出ると・・・「このまま帰るのはもったいない」とryoが呟く。たしかにそのとおりの天気だ。バイトまでに戻って来られて、道々楽しめそう場所として「佐野プレミアムアウトレット」を目指すことに決定!一度家に寄って“中距離仕様”(といっても単にジャケットを追加しただけ)で佐野に向けて走る。途中「渡良瀬遊水池」へ降りて行ったけど、“通行止め”にされていたりで・・・まともには走らせてもらえなかった。ただ、どこを走っても気持ち良さは変わらない、まったくいい天気だ。アウトレットには、予定どおり1時間強で到着・・・。

SN3I0012.jpg

結構大きな買い物をしている人が多いのに少し驚かされながら、Vansの“安売り品”を2足調達してさっさと引き上げる。帰りは太陽が雲に隠れがちな空模様、宇都宮の方は雨が降っていると高速道路の案内表示板が伝えていた。微かな雨の匂いが、冷たい風に乗って鼻腔まで届く。気持ち急いでEXC-Rを走らせて・・・雨に降られることなく無事家に戻ってきた。落ち着いてからMX408コース情報を確認したら・・・「雨の影響は、まったくなくドライです」だって?!あ~あ、行けばよかったよ!後悔先に立たずだね、まったく。明日もドライみたいだけど・・・明日はdora-zeroと一緒に“初”谷田部の予定。一皮剥けてくるから・・・待ってろよ!MX408!!なんてね!