“偶然の出会い”って・・・重なる時は重なるもんです

意外?!にもryoが走りたいと言い出したので、MX408でも“鮫川”でもなく、谷田部に落ち着いた。昨日とは打って変わって、すっかり雲に覆われている空・・・鉛色を見上げながら、県道3号線を東に進む。つくばみらい市に入ると、雲が晴れてきて、少し明るくなってきた。いい感じだ。先週教えてもらった“秘密のコーン”に案内されて、迷うことなくコースに到着。気がつけば、時折陽射しが届くようになっていた。

受付のテーブルに見覚えのある顔が。よく見れば・・・あっ、scrappyさんだ!鮫川ならともかく、こんなところで会うなんて、何という“めぐり合わせ”だろう。聞けば、イベントの下見に来たのだとか。ryoと二人、イベント参加の意思を告げると、“現着”している“dan-cho with YZ85LW特別仕様車”の横に収まってみる。マシンを降ろし、HERO'S開幕戦以来の再会を喜んでいると・・・今度はebiさん?!のハイエースが登場。半谷ならともかく・・・お互いに「ここはないでしょ!」と苦笑い。コースの下見に来たらしいけど、いつもと違うコースで顔見知りに会うのは、何とも不思議な感覚だ。とどめに・・・KLX110を駆る“でんかさん”が・・・。ここまで偶然が重なるとは・・・何とも楽しい練習ができそうだ!

“初”谷田部のryo、“基礎力”が試されるコースに手を焼いているようだ。こちらといえば、フォームの矯正を中心に周回を続ける。身体が動くようになってきたお昼前、scrappyさんから伝授された“上りながらの4連ジャンプ”の攻め方を実践開始・・・ryoはうまいことできるようになったみたいだけど、やはりどうも後半に失速してしまう。午後になってからもリズムジャンプ攻略に終始、3回に1回くらいは何とかまともにさばけるようになってきたような・・・ひとしきり走ってryoと一緒にパドックへ戻れば、時刻は3時30分。すでにdan-cho、でんかさんは“上がり”、ryoも「本日は終了」。残り時間を考えると、確かに微妙な時間だ。ebiさん、どうします?

SN3I0024.jpg

「今日は5時までだって!」のscrappyさん情報に、ebiさんと最後のひとっ走りに出ていく。教えてもらった、上りのリズムジャンプをもう少し形にしておきたい。と、数週走った頃だ、何かRMの様子がおかしい。んん?リズムジャンプに入るコーナーで、立ち上がるたびに右に左にとリヤが滑り始めてきた。元々滑りやすいとは言え、いきなりの感じが・・・疲れてきたからかな?上り切った後のテーブルも飛び切れない・・・結構開けているんだけど・・・どうして??フープスでも振られ始めて、ギャラリーコーナーでも派手にスライド・・・。そろそろ上がろうかと最後のリズムジャンプ、真っ直ぐに侵入できたからか振られはしなかったが、後半やはりショート気味・・・そしてテーブルの着地で腰が砕けるような、嫌な感触・・・「やば」と思ってリヤタイヤを見ると・・・やはりパンクだ!うまくいかなかったのはこれだ、と納得するものの、「もっと早く気付けよ」ってことだよね。そのままコースをショートカット、「これにて本日の走行終了」となってしまった。

8月7日、イベントでの再会を約束して、コースを後にする。天気も持ってくれたし、TEAMナノハナにとって収穫の多い一日だった。scrappyさん、楽しい企画を楽しみにしていますよー。できればoki-sachi師匠にも会いたいけど・・・。