ABにはどうにもならなかった一日も・・・やっとおしまい

「AB型は寝不足に弱い」とか?人それぞれかもしれないけど、少なくともワタシには当てはまるようだ。日曜日の疲れを引きずったままの「日本×カメルーン」戦、大健闘の勝利に気を良くしてベッドに潜り込んだのもつかの間、気がつけば降りそそぐ朝の光。朝日が燦々、おはようさん♪・・・って、「ええっ、もう朝かい」。

お向かいの窓ガラスが太陽の姿をはね返している。レースのカーテン越し、あふれる陽射しがとても眩しい。昨日の梅雨空から一転、雲が切れて広がる青い空は、昨夜の戦勝祝いだね!きっと。気分良く起き上ったつもりが・・・頭が働く気配がない・・・というか、まったく思考が回らない。睡眠時間4時間は、AB型でなくても完全に寝不足だ・・・。

普通のAB型じゃなくでも、やはり“AB”は寝不足に耐えられないのか・・・献血のたびに送られてくる検査結果には、いつも「AB亜型と判定しました」と“注釈”がつけられている。「亜型って・・・何?」にちょっとだけ答えてくれたのが、『ジェネラル・ルージュの凱旋』の速水先生だ。chupa chupsを咥えながら「亜型のABなら話は別だ」と短く教えてくれた。

「亜型のABなら話は別だ」・・・片親がO型ならAB型は生まれないはずだけど、“亜型”であればO型の親からもABの子が産まれる・・・そういう“変種”らしい。じゃあA×BでAB亜型のワタシって一体どうなの?・・・やはり普通じゃないのかな?今度もう少し調べてみようか、「亜型って・・・何?」って・・・「ねぇ、ぐっちぃ~」。