暑くて寝てられない時間まで寝てました

乗らず(乗れず?!)の日曜日は、体調不良もあって遅めの朝を迎える。いやいや、あまりの蒸し暑さに寝ていられなかったというのが正解かもしれない。午前中をのんびり過ごして、午後イチに弟の見舞いへ。三郷までの御供は、大事をとってXR230ではなくryo+軽トラとなった。

窓を全開にすれば、さすがに土手沿い、行きも帰りも汗ばむことなく走ることができた。ただ、容赦なく撒き込む風切り音で会話が成り立たない。カーステレオも、一体何が流れているのか、まったく聴き取れない。慣れているとは言え、音楽を楽しめないのは不満だ・・・まあ、非力な軽トラじゃあ仕方がないんだけど。

帰り道、甲高い2ストの排気音が軽トラの左を掠めていく。NSRだ。窓からオイルの焼けた匂いが流れ込んでくる。「コースで走ってるみたい」「良いオイル使ってるなー」・・・あっという間に後姿の見えなくなったNSR250、抜かした軽トラの車中でこんな会話されているとはまさか思わないだろう。その後、路面に書かれた「危い」に“送り仮名論議”をしつつ、「危ない」感じも「危うい」感じも少なくなったryoの運転をちょっと喜びながら、“一仕事”できる時間に戻ってきた。

来週は土曜日から走れるようにと、昨日やり残した整備を一気に片付ける。先週谷田部での転倒は、マシンだけでなくブレストガードにも傷跡を残していた。フロントフォークも少し不安な状態だし・・・本格的な整備が必要になったKX。ガードも新調するとなると・・・少し金がかかるね、ryo!とりあえず来週はCRF150RⅡでも出そうか?あんまり乗らないと怒られそうだしね。