“ultra soul”はセットリストに取り入れたいところ

車の外で唄うのは、このところ“ヘルメットの中”ぐらいのものだったけど・・・。昼過ぎ、取引先の知り合いから携帯に着信、延び延びだった「カラオケ大会」へのお誘いだ。GW明けのつもりが、いつの間にか梅雨の真っただ中、“季節”が移ってしまう前にということらしい。雨の日が続きそうな予感もするし、“憂さ晴らし”にはちょうどいいかな?とりあえず来週の水曜日、場所はまた今度という話で電話を切った。

粒がしっかりとしていない、まとわりつくような雨が降っている。蒸し暑さは薄らいだものの、うっとうしい気分に変わりはない。そんな気分を吹き飛ばすべく、まずは音域の狭い歌が詰まった“昭和アイドル歌謡”のMDをセットして早速“リハーサル”を開始。しばらく“声”を出していないせいか、音程はおろか声量もまったくダメ、とても話にならない。アルコールでも入れば少しはマシになるかもしれないけど・・・このままじゃ、歌える曲がほとんどない・・・。

まあ、週間予報を見る限りBongoの出番が多くなりそうだし、練習する時間はたっぷりとある。残る問題と言えば・・・“セットリスト”、そう“選曲”だ。20代女子と30代男子と40代後半のワタシには共有できる“話題曲”などないわけで・・・得意なナンバーで突っ走るか新曲を取り入れるか・・・それが問題だ。ただ、いろいろと考えを巡らせるのは、これはこれで意外と楽しかったりする。同世代の連中とだと、何も考えなくていいからね。お気に入りの『SONIC BOOM』には少しの間MDケースの中に入ってもらっていて・・・shout it, shout it, shout it out loud!