ただいま~MX408

地元周辺はかなりの雷雨だったのに・・・朝方更新された“MX408コース情報”には「コースはドライです!昨日の雨もすぐに止みました!」とある。MX408周辺は激しい雨には見舞われなかったようだ。RMとKXの2台を“夜積み”済み、後は冷えた飲み物を入れたクーラーボックスを積み込み、いざ出発だ。

利根川を越えて取手の市街地を抜け、小貝川に架かる橋を渡る。途中、ずっと工事中だった道路が、すっかりきれいに生まれ変わっていた。WESTWOODの脇を通り過ぎて、そのまま直進。県道を左にそれると、いよいよMX408だ。

8時30分も過ぎようとしているのに、先客はわずかに4台しかいない。大きな大会が終わったMX408は、いつになく静かな佇まいだ。散水車が豪快に水を撒いている。9時になる頃にはいくぶん賑やかになってきたけど・・・そのほとんどが常連さん、カチカチのハードパックといい、ひと月離れていただけなのに、MX408らしい雰囲気がたまらなくうれしい!

着替えるだけで汗が噴き出てくる“高温多湿”の中、ゆっくりとコースに入っていく。谷田部とは違い、ハイスピードでジャンプの多いMX408は、やはり身体に堪える。おまけに“重たい”暑さもあって、3周ぐらいしか集中力が続かない。新調した“50T”リヤスプロケットの反応にも、慣れるまで時間がかかってしまった。乗るのも半月振りじゃあ・・・仕方がないか。

午後になって少し冷たい風が吹いてきた。雨か?とも思ったが、結局雨にやられることなく、最後まで楽しむことができた。バイトがあるというryoに合わせて早々に撤収、“領収書”を“魔法の券”にしてもらうのにWESTWOODDに立ち寄りだ。時間もないので、慌ただしく“魔法の券”を作ってもらう。ついでに、“割引券”を使ってリヤタイヤ用のチューブを購入、その間にプロテクターやら新型リアットブレースやらの試着をさせてもらって・・・c野さん、kubo-chan、いつもありがとう。今度はのんびり買い物に寄るからね!大きいお姉さんにもよろしく言っておいてね!もしかしたら連チャンなので・・・そろそろ風呂入って寝るか・・・起きられるかどうか、とっても不安だけど。