すでに連チャン、“魔法の券”にしておいて良かった!

夜半から降り始めた雨は、結局明け方まで残っていたようだ」。あちらこちらに水たまりができあがっている。今日はないかなーと思っていたけど、とりあえず止んでいるし “魔法の券”もあることだし・・・行くだけは行ってみるか・・・MX408に。

“夜半の雨はちょうどよい、お湿りで、コースはベストコンディションです!”・・・「えっ、そうなの?!」。saitoさんのブログにびっくりだ!まともに走れるのは午後からかな?と高をくくっていたので、大急ぎで準備を終えて二日目のMX408へとBongoを走らせる。マディ想定のCRF150RⅡの出番は・・・また今度だ。

昨日とは打って変って、大盛況のパドック。連チャンの仕掛け人“tasaki-papa”が場所取りしてくれていたおかげで、思いっきり手前に陣取ることができた。すでに走行開始の時間、早速マシンを降ろして準備を始める。10時まではクラス分けなしのフリー走行みたいだ。ryoだけ送り出して、ワタシは10時からの走行に合わせて、ゆっくりと支度。今日も・・・とにかく暑い。

パドックにもコース上にも顔見知りが多い“ホーム”らしい雰囲気の中、一本目の走行を開始。台数が多くなれば、決まってレースペースになるのがMX408だ。昨日走っているせいか身体の動きは滑らか、ただ、今日も暑さが強敵、20分連続して走り続けることはできなかった・・・。二本目は途中で休むことなく終了、だんだん乗ってきたかな?

昼をはさんで散水直後の三本目。チュルチュルと滑る路面が、半クラ好きのワタシにはどうにも走りにくい。これも“MX408名物”と言えるのかもしれない。そして、本日ラストの四本目は、遅れてきたharada師匠直伝のコーナーリングに挑戦しつつ、ryoとその前を行くCRF150RⅡの2台を追いかける展開に。もっともMX408らしい練習だ。“バトル練習”は集中して走れる分、いい練習になる。そして、チェッカー直前の最終コーナー。CRFを射程に入れていたryoが痛恨のスリップダウン。その脇をクリアして難なく14時20分を迎えた・・・レースならお前の負けだな、ryo!

昨日より30分早く始まるバイトに間に合わせるため、五本目の走行を残して撤収することに。相変わらず暑い中、汗まみれで撤収作業を完了。次につながる良い感触で締められた本日の練習・・・ホント来て良かった!