雨で週末がつぶれない・・・いいことです

起きるには起きた・・・でも、身体がしんどいことになっている。午前中のマディが堪えたかな?久しぶりに“腕上がり”もしてたし。ダメだねー、下手くそは。滑る路面になると途端に硬直、全身に力が入ってガッチガチに・・・その結果、あっという間に腕上がりだ。コーヒーをすすりながら考えてはみても、谷田部に行く気力は生まれなかった。ホットが美味しい涼しい朝、昨日よりはずいぶん快適に走れそうなんだけどね。

なので、今日のところは・・・走りっぱなしのRMとKXを軽めに整備することに。乗り手に似てしまったか、各部の“ゆるみ”が目立つマイRM。スポークに続いて、今度はハンドルのブラケットに“ゆるみ”発見!ジャンプの着地でハンドルが回転、「嘘っ!」ってなる前で・・・ホントよかった!それ以外は、タイヤがちびてきているぐらい・・・って、イバMOTO前にリヤだけは換えたいなー。

お次はKX。このところ、見ていない所で激しく転んでいるryo。しかし、その傷跡は、しっかりとKXに残っている。とりあえず「一番気になっている」と言う“フロントホイールのズレ”の矯正だ。アクスルシャフトとアンダーブラケットのボルトを緩め、フロントブレーキを握ってガッツンガッツン・・・とフォークを沈ませる。普通ならこれで戻るんだけど・・・KXのフロントタイヤは左に傾げたままだ。何度繰り返しても結果は同じ。額から流れる汗が、フォークを沈ませるたび、コンクリートに落ちていく。「あー、もう!」・・・ちっとも整列しないフォークに半ば切れ気味、結局ステムを残して全バラにしてしまった・・・。

夕方から“実家行き”なので、KXの前周りをばらしたまま、今日の作業を切り上げる。と、空から雨粒がひとつふたつと落ちてきた。何と言うタイミング!エアエレメントも洗えずじまいだったけど、まあ良しとしましょう。ちなみに今度の週末は3連休。3連チャンは無いだろうけど・・・楽しく走るべく、KXのフロントだけじゃなく残りの整備も、金曜日までにきっちりと進めておかないとね。