形的には・・・四連休ということ

朝から夏日。ただ、薄雲が広がっているせいか、昨日とは少し感じが違う。突き刺すような陽射しの代わりに、熱気を帯びた風がまとわりついてくる。日本の“夏”のお出ましだ。

術後の経過も良く、親父殿が無事退院を迎えた。世間は連休明けの“5・10日”で慌ただしいだろうけど・・・もう一日休みを追加させてもらうことにした。連チャンの疲れも癒せるしね!?

“行き”と違って、やはり“帰り”は気分がいいようだ。いくぶん頬がこけた気もするけど・・・今までが太り過ぎ、もう少し絞ってもいいと思うよ!まあ、おふくろ様も一安心のようで、何よりだ。

ついでに弟のところへも連れて行き・・・実家に落ち着いた頃には4時を過ぎていた。運転手兼荷物持ちは“お役御免”、すっかり身体も癒されて・・・いつもより早い“帰宅”だ。

Tシャツ+デニムとXR230の組み合わせでアスファルトを駆け抜ける。上半身を流れていく風が、ちょっぴり心地よく感じられるようになっていた。ちょっと動くだけで、まだ汗ばむのに・・・不思議な感覚だ。

土産の「夕張メロン」をキャリアから外しながら、赤い雲がたなびく空を見上げる。西の空に押しやられた薄雲を夕陽が照らし、空が朱色に染っていた。アスファルトや家の外壁、稲や雑木林の葉っぱまで、すべてが“夕焼け”に色付いて・・・明日も暑くなりそうだ。