行って来ました!U字工事も憧れる?!茨城の海へ!

WESTWOODの前を通り過ぎ、saitoさん渾身?!の「簡易シャワー」に後ろ髪を引かれつつも、やってきました太平洋!MX408から足を延ばすこと1時間余り、国道51号線を右折するとすぐに、霞んだ海が目の前に広がる。白い波が海辺に打ち寄せていた。

駐車場に車を入れようとすると、入口で係員が「霧で遊泳禁止中」と教えてくれた。白く霞んでいたのは、立ち込めていた霧のせいだった。遠泳するわけでもないし、浜辺に出られるのならと、そのまま場内へと車を進める。一番奥にある“海の家”の前に停めて車を降りると・・・海風が涼やかに吹いていた。

SN3I0073.jpg

“海なし”県の我が埼玉じゃあ“猛暑日上等”な暑さなのだろうが、ここは別世界。海から流れてくる風で、30℃に届くか届かないかの気温だ。砂浜に向かってまくれ上がっては、白く崩れていく海原。灼けた砂浜に足をすくめながら、その海へ・・・「冷たっ!」。水温の低さが外海らしい。しばらく周りの子供たちと区別がつかないぐらいに、はしゃぎまわってみた。

水遊びに疲れた身体を、海の家で横たえる。底の抜けかかった床にはビニールのござが丁寧に敷き詰められ、その上に夏休みの工作のようなテーブルが整然と並べられている。黄色のペンキで塗られた天板を、高校生らしいバイトの娘がひとつひとつ拭き上げていく。丸太が組まれただけの屋根にかけられたすだれが、仰向けに寝そべる視界と太陽から降る陽射しを程よく遮ってくれている。うつらうつらしてきた耳には、波の音が繰り返し響き、時折ライフセーバーの警笛が遠くに聞こえていた。Tシャツ1枚で昼寝、しかも涼し過ぎるくらい・・・贅沢だ。

SN3I0075.jpg

帰りにWESTWOODの駐車場で降りると、昨日までと同じような暑さ・・・さすがにここまで海風は届かないか。買いそびれていたフロントタイヤのチューブを手に入れる。聞けば「簡易シャワー、ヤバいぐらいいって話ですよ」とkubo-chan。明日も猛暑日の予報だから・・・“簡易シャワー”の恩恵を受けられるかな?その前に・・・雨の予報がうまくズレてくれるといいんだけどね!埼玉は、今、雨・・・。