肌にも大地にも・・・潤いは大事

朝から雨。降り続くのも、ずいぶんと久しぶりだ。アスファルトには水たまりもできている。あれほど渇いていた土の上にも雨は降り続き、田んぼのあぜ道にできた轍に雨が溜まって、細く延びていく。真夏の太陽も、今日は雲の上。灼かれた肌が湿り気のある涼しさに包まれる。終わるにはまだまだ早いけど、しばらく続いた猛暑に“一休み”してもらうのは悪くない。

時間が“ゆっくり”と過ぎ、夏に疲れた身体に潤いが戻ってくる。今日は外に出る用事もなく・・・まさに“居ながらにして”の安息日だ。こうしたことが許されるのも、しがない“資料課勤め”のおかげ。空調も無理しなくていいからなのだろう、良い仕事で快適な室温を提供してくれている。あまりの心地良さに睡魔襲来・・・じきに「眠りの小五郎」だ。

ワタシには名探偵のコナン君がいるわけじゃないから、眠っている間に“事件が解決”=“仕事が片付く”ことは・・・ない。ただの“居眠り”ということになる。「眠っちゃいけない」と思えば思うほど、“背徳”ゆえの甘美な誘惑に・・・うとうとzzzzzzz。ハッと気づいてパソコンの画面を見ると・・・Mキーを押しっぱなしにしていたのか変換されていない“m”がずらーっと連なっていた。

夕方、雨の代わりに風が強く吹いていた。雨は降るでもなく止むでもなく、風に流されて雨粒がパラっと落ちてくるだけ。涼しさだけが朝と変わらない。明日も雨が残るというけど、このままの調子でいけば・・・土曜日はしっとりとしたMX408を味わえるかな?“骨折明け”のiguchi師匠次第だけど、楽しく走れそうだから・・・お誘いがなくても行っちゃおうかな!RMには“新品”のチューブが収まっているしね!