いつもの練習ともレースとも違う・・・充実の一日

すっかり明るくなった部屋、開け放した窓から“一晩寝かされた”空気がゆったりと流れ込んでくる。午前5時、いつもの週末より1時間も早い起床だ。楽しみにしていた「RIDE DAY」は、少し雲の広がる朝で始まった。

谷田部へと向かう県道は、意外と混み合っていた。お盆休みのクルマも多いだろう、平行する常磐高速の下り車線にもクルマがびっしりと詰まっている。流れてはいるものの、かなりのクルマだ。そんな夏休みらしい風景を眺めながら、谷田部ICとは反対方向に曲がって、会場の「谷田部エンジョイスポーツランド」目指して走る。最後の砂利道を進み、コースへと続く坂道を越えたのは7時を少し過ぎたところだった。

パドックへ出ると、管理人室の前に“さやちゃん”のテントが広がっていた。そこだけ全日本のパドック、scrappyさんも、その中に。予定では受付が始まっている時間だけど、渋滞で集まりが悪いらしい。一緒に来るはずだった大御所たちも、まだ到着していない。まばらなトランポの中に、助手席のryoが目ざとく城北Rのuchino車を見つける。今はKTM85SXを駆るMCライダー、ryoの師匠(と言うよりも恩人?!)だ。春先からだから、ずいぶんとご無沙汰になっていたけれど・・・怪我していたわけではないようで一安心。今日もまた厳しく扱いてやってください!

今日はキャンプの予定、なのでBongoの“停め位置”も悩ましいところ。で、パドックをウロウロしていると・・・大御所以下“守谷R”の面々が到着。とりあえずその横にBongoを並べて、一日“お邪魔”させてもらうことに。外に降りると、さすがの「谷田部エンジョイスポーツランド」も土はパサパサ、トランポが通るだけで土埃が舞い上がる・・・さぞかしコースも乾ききっているのかと思えば、土質がいいのか小まめ“水撒き”のおかげか、土の粒ひとつひとつが水に包まれているような、しっとり感が残された絶妙な状態だ。手強いけど挑み甲斐があるコースコンディション、そして、愉快なお仲間と刺激的な知り合いに囲まれて・・・一日楽しく走れそうだ!

<続きは・・・また明日!?>