いつもの練習ともレースとも違う・・・充実の一日(続き)

遅れていた参加者、そして渋滞にハマっていたカメラマンが続々と到着して、ようやく“開会式”。PAの準備が終わり、さやちゃんの“あいさつ“と“準備体操”で、RIDE DAYが始まった。ひとつだけ足りなかったのは・・・仕事で来られなかった“歩希ちゃん”。ryoが再会を楽しみにしていたのに・・・残念だ。まあ、次回のRIDE DAYに楽しみは取っておけばいいんじゃん?

イベントと言っても、タイムスケジュールがしっかりしているのは・・・さやちゃんのスクールだけ。走行会の方は“ゆるめ”、縛りがないところは“鮫川”っぽくていい感じだ。それでもクラス分けはされているので、走り出すまで、まだ時間がある。uchinoさんにRMのすり減ったタイヤを嘆きつつ、ざりままさんが参加しているスクールを、遠目から見物することに。

ミニコースでウォームアップ走行の後、まずは基本中の基本、正しいライディングフォームのレッスン。スタンドで持ち上げたマシンの上で、それぞれスタンディングフォームを取り、それをさやちゃんが、一人一人矯正していく。「う~ん、なるほど」と話を聞きながら、いわゆる腰骨を突き出した姿勢を取ってみる。この後、スクール不参加組のためのインストラクター“吉友さん”から、「目からウロコ」の指導を受けることになろうとは、このときは思いもしなかった。

ミドルクラスで走ることになったryoとワタシ、“身内”もほとんどがこのクラスだ。お向かいにいる城北Rのみなさんは“もちろん”エキスパートクラス、ryoも肋骨さえ折れていなければuchinoさんや旧#253のshow-gと一緒に走りたかったようだ。「そろそろ出番か?」と、スクール見物からRMのところに戻ってくると・・・「タイヤ、ピレリだけどいる?」とuchinoさん。「ええっ、いいの?」と城北Rのテントに吸い込まれていくワタシ・・・よっぽどRMのリヤタイヤがお粗末だったのかな?

出てきたのは“SCORPION MID SOFT32”、しかも前×1本、後×2本の計3本!そして何とこのタイヤ、旧#253のshow-gからだった!!「レースで一回履いただけだから」と手渡されて「空気圧は少し高めが良いかもしれない」とshow-g。まさかこんな形でお近づきになれるとは・・・RIDE DAY効果なのかも?いやいや、それだけじゃない。uchinoさんがいればこそだ。いつもいつも・・・ありがとうございますっ!。

<明日!?はいよいよコースイン、そして吉友さんからの教えが>