短いけど・・・楽しい夏休み! in 鮫川

先週に続いて、土曜日の朝4時。東の空がほんのりと蒼く醒めていく。8月最後の週末、遅ればせながらの夏休みは『Summer』を聴きながらの北帰行。福島の鮫川村に向かって、国道4号線を北上だ。

宇都宮を過ぎた頃から、薄雲が重そうな灰色に変わっていた。しばらく感じることのなかった“雨”の気配は、福島に入ってもそのまま。ところどころアスファルトが黒く湿っている。猛暑日の連続で渇き切った身体には、雨の湿り気もうれしいところだけど、せっかくの“夏休み”できれば降らずに持ってほしい。

国道349号線、角に出光のガソリンスタンドがある交差点を、県道71号線へと曲がっていく。古びた商店が立ち並ぶ細い道を右折すると、見覚えのある山道になる。この辺りまで来ると、決まって初めて走った日の話で盛り上がる。二又路を右に上がれば、これも見覚えのある大きな看板・・・ほぼ一年振りのモトパーク森は、いつしか晴れ渡った空から降る陽射しで、路面がきらきらと光っていた。

<アドレナリン全開の走りは・・・次回に続く>