仲間が多いのは楽しい・・・でも相変わらずコースは手強い~その3

見た目の“色艶”で突っ込むと、簡単にタイヤを持っていかれる・・・と伝えるつもりが、「滑ります!」と一言だけ。まあ、言いたいことは案外単純だったりするし、ああだこうだと話したところで、一周走ればわかることだし・・・ヘルメット越しに一声掛けて、三台のCRFを送り出す。08モデルだけど、新品の外装+デカールが、新車の“色香”を漂わせている。ロードバイクの世界から“勢い”で飛び込んできた、とん・ちん・かんの三人。似たような経歴を持つワタシには、マシンの大きさが違うものの、昔の自分を見ているようで・・・どうにも捨て置けない。スポーツドリンクで一息ついて、すぐに三台の後を追う。

一台、一台、後ろに着いて走ってみると・・・思いっきり猫背の前傾姿勢、真横に出た足、そして進入から立ち上がりまで座ったままのコーナーリング・・・どれも、モトクロスを始めた時に注意された“悪い乗り方”ばかりだ。これは今でも矯正しきれていない・・・。自分の悪い癖を思い知らされるようなライディングフォームに、思わず「人の振り見て我が振り直せ」の一言が頭に浮かぶ。ラインの外、深いサンドに飲み込まれてエンジンを止めてしまったmasaru-chanのCRF250R・・・必死にキックを繰り返す後ろ姿に、初めてのマディで泣きそうになってキックする姿が重なって見えた・・・。

<toda的ベストショットなどなど・・・濃密な練習風景は次回に>