クリスマスには何してるのかな?

千代田区飯田町、ガーデンエアタワー。高層複合都市「アイガーデンエアー」の一角にやってきたのは、昼休みも終わろうとしている午後1時過ぎ。昼食を取る姿は消えていたけど、複数のビルに囲まれた “庭”には、腰をおろして本を読んだり、携帯をいじったり・・・思い思いに過ごす人影があふれていた。

待ち合わせには少し早い。なので、その人影に紛れて庭をぶらついてみた。太陽の光が周りのビルに反射して、間接照明のように中庭を照らしている。ふと見上げると、うっすらと青みがかった空がビルの合間を埋めていた。影の向きも、前後左右、でたらめに伸びていて・・・天井のような空とやわらかな明るさに、屋内に居る気がしてくる・・・そう、まるで何かのアトラクションのように。

庭には木々の緑、街路樹として植えられているのはヤマモミジだ。まだ青々とした葉が茂っていて・・・色付くには、もう少し季節が進むのを待つしかない。小径をはさみ、向かい合ったヤマモミジに渡された一本の棒。そこから何本もの電飾コードが垂れている。夜には目を見張るような艶やかな光を放つのだろう。そして、植え込みの中には、ソリを引くトナカイ。電飾まみれのその姿は、すっかり毛を毟り取られたみたいで・・・どこか間が抜けて貧相だ。夜には人工的な光が灯され、昼とは違う“表情”の人影が集うのかと思ったら・・・誰にともなく、ちょっぴり妬けてしまった。イヴにディズニーランドなんて・・・今や夢のまた夢。