持病の癪が・・・

通勤時間が延びたせいなのか、なかなか“平日夜間”のマシン整備ができない。日増しに冷え込む宵闇も、ガレージを遠ざけているようだ。新調した“Twisted”のデビューはiguchi師匠に任せて、今日のところは出来ずじまいだった整備を片付けることにした。陽射しの代わりに、春霞のようなぼんやりとした空気に包まれて・・・温い気温の中、まずはKXから手を付ける。

たった5周でも、レースはレースだ。何か“足し”になる整備ということで、二台ともプラグを交換することに。2スト85マシンだけに作業は簡単、何も考えなくても、すぐにプラグキャップを外すことができる。と、少しの抵抗もなく、KXのプラグキャップが取れてしまった・・・プラグ先端の“キャップネジ”が外れていたのだ。プラグキャップの中に残った“キャップネジ”を覗き込んで、「こんなこともあるんだなー」と、初めての体験に思わず感心。日曜日は何ともなかったのに・・・とりあえずレース前で良かった!

ミッションオイルを0.7L入れて、お昼ちょうどにKXの作業が完了。昼飯をはさんで、今度はワタシのRM。プラグキャップは大丈夫だったけど、RMは少し深刻な問題を抱えてしまっていた。コンクリートを溶かしたような灰色のミッションオイルに、力無くうなだれてしまう。冷却水がミッションオイルに混ざった時にできる、白濁化したオイル。ウォーターポンプとシールが摩耗してきたのだろう・・・RM特有の“癪”だ。やはり一年は持たなかった。新しいミッションオイルを入れてはみたものの・・・すぐに入れ換えることになりそうだ。あ~あ、もったいない。

7時15分から受付開始、このところイバMOTOしか出ていなかったから、明日は久しぶりに早起きのレースだ。さすがはMC。午後には太陽も顔を出して、絶好の行楽日和・・・と、テレビのニュースが伝えている。Local-XだけどMCは見るのも走るのも“初体験”、とりあえず路面状態も良さそうだし、楽しめそうだ。まあ、出番は午前中に終わってしまうんだけどね!