“耳”じゃなくて“肌”で聴く音もあるんだ

“2010年最後のフリー走行”の今日、MX408はベストコンディションだという。MX408コース情報に記されたsaitoさんのコメントも、どこか楽しげな雰囲気だし・・・明日のHERO’Sはともかく、今日だけは走りたかった。西からの乾いた風が、湿った大地の上を吹き抜けて、雲ひとつない青い空を演出している。手がかじかむような冷たさにも陽射しだけは強く・・・風が少し弱まれば、確かに絶好の練習日和だ。

奇しくもゴーイングメリー号と同じ運命を辿るryoのKX85Ⅱ。当然明日の半谷行きも叶わず・・・TEAMナノハナの2010年は、先週のMX408で走り納めとなった。となれば・・・年末らしく“大掃除”。RMの洗車は後回しにして、手始めに部屋の引き出しに溜まった取扱説明書や領収書といった“ゴミの山”を処分することにした。

要るものと要らないものとに書類を仕分けながら、ついでにラベルを貼っていないMDの“中身”を確認してメモしていく。コンポで音楽を流すのは、いつ振りのことだろう・・・ずいぶん久しぶりだ。邦楽、洋楽・・・そして80年代から今日まで、MDに残しているぐらいだから、曲はお気に入りばかり。冬特有の低い陽射しで少し翳りのあった部屋が、途端に色づき始める。しっかりとした旋律が肌から沁み込んで、ビート全体に身体が包まれていく心地良さ・・・到底ライヴとは比べ物にならないが、この感じはいつものヘッドホンでは味わえない。

中身を確認するだけのはずが、すっかり聴き入ってしまい・・・大掃除も思ったようには捗らない。途中で牛丼を食べに行ったり、RMを洗車したり・・・結局真っ暗になるまで片付け続ける羽目になってしまった。雨戸を閉めようと窓を開けると、冷気がすぅーと忍び込んでくる。浪花のsumiちゃんからのメールじゃあ、大阪はホワイトクリスマスだとか・・・関東も寒くなりそうだけど、ロマンティックな夜にはならないかな?とりあえず続きは・・・また明日!