アンプラグドな一日~前編

ホワイトクリスマスになることもなく、むしろ日溜まりは暖かで・・・穏やかな日曜日だ。怪我しているわけでもないのに、マシンに跨ることすらしないで過ごす週末。これはこれで気分を贅沢にさせてくれる。天気も上々、いつもなら練習日和の冬晴れの空の下、越谷まで出かけることにした・・・しかも電車で!

ポートガス・D・エースの暴れっぷりに満足すると、IS03にKISSのCDを落とすのもそこそこに、家を出る。昨日の続きの“大掃除”は・・・夕方帰ってからだ。通りに出てすぐ、目の前にパトカーが迫ってきた。シートベルトをしていないことに気がついて、とっさに左手でベルトの留め金を押さえ、その場をやり過ごす。危うく無駄な税金を払わされるところだった・・・くわばら、くわばら。

休日ダイヤで少し間引きされているのか、それとも、単に時間が悪かったのか・・・いつもより長い時間、電車の到着を待たされる。東武動物公園駅の上りホーム、日光方面の後ろ寄りは、駅舎が陽射しを遮っていて・・・とりわけ朝方は暗くて寒い。浅草行き快速では通過してしまうし、寒さを我慢して、次の急行までの10分余りをホームで待つことに。

新越谷でJR線に乗り換えて、新松戸・東京方面へ一駅・・・「越谷レイクタウン駅」に到着。駅名が示すとおり、目的地の”越谷レイクタウン”に隣接した武蔵野線の新駅だ。“新三郷駅ららぽーと”もそうだけど、このところの武蔵野線沿線はずいぶんと“景気”がいい。吉川の先にも近々新駅が完成するという。そうした勢いそのままに、改札からレイクタウン入口のエスカレーターへと賑やかな人の列が続いていた。新越谷の閑散とした雰囲気とはえらく対照的だ。

レイクタウンで手に入れたものは果たして・・・後編に続く>